アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ Or ホンダOr ダイハツ等の軽は 普通 登録ナンバーは黄色なんですが 時々普通車並みの白ナンバーを見かけますが 何が違うのですか 自動車税等は高くなると思いますが どの様な利点があるのですか

A 回答 (9件)

国民レベルで「税金への」無駄遣いだけしかありません。

    • good
    • 0

東京オリンピックの寄付金集めの白ナンバー(ナンバープレートの端にマーク入り)は、かなり前に終了しいますよ。


今は多くの自治体でご当地ナンバーを交付しています。
こちらも寄付金が必要だけどオリンピックよりは安い。
今から白にしたいなら後者。
今、乗っているクルマでナンバーだけ変えるのも大丈夫。
(ただし地元でやっていなければ無理だけど)

交付時のナンバー代がかかるだけで軽自動車税は同じです。
つまり最初だけ。
    • good
    • 0

軽の白ナンバーは東京オリンピックなどの記念ナンバーで、寄付金やら諸経費などで約1万円くらいで付けることができたものです。

税金などは変わりありません。ちなみに、オリンピックやラグビーの図柄が入っているものが基本的な記念ナンバーで、真っ白というのは・・な感じのものです。
現在付けることのできる記念ナンバーは、黄色ブチだったかで白ナンバーにはならないはず。

上にも書きましたが、真っ白なナンバーをつけた軽自動車をみかけたら、『むっちゃコンプレックスwww』と大笑いしてあげるのが良いと思いますw
    • good
    • 0

私はラグビー経験者なので、すぐに寄付金付きを申し込みました。


最初は、軽で白ナンバーだったので、スゴク珍しがられました。
ラグビーワールドカップ記念ナンバー、東京オリンピック記念ナンバーと続いて、しかもオリンピックが一年延期になったおかげで、軽自動車の白いナンバーが爆発的に増えましたが、これは軽自動車専用という訳ではなく、普通車で寄付金付き記念ナンバーの人もいます。熊谷ラグビー場で、ランクルのラグビーナンバーを見ました。1000円プラスすると、図柄入りナンバーになりますが、軽自動車の人の目的は、白ナンバーなので、寄付金付きは、めったにいないです。
今年の4月18日からは、全国版図柄入りナンバーが、スタートしました。軽の場合は、黄色い縁取りになります。
大阪万博記念ナンバーも、出ることが決定しました。なにしろ、軽自動車のナンバーを、塗料の安い白にして、1万円近い登録手数料が入るという、自治体、業者にとって、おいしいシステムなのでやめられないよね(笑)
「軽4輪自動車ナンバープレーの色」の回答画像6
    • good
    • 0

>普通車並みの白ナンバーを見かけますが 何が違うのですか



2017年4月~2021年9月まで ラグビーワールドカップと東京五輪の記念ナンバープレートがあり、寄付なしが軽自動車も白色だけだっただけです。

ですから、軽自動車でも軽自動車ユーザの憧れの白ナンバーがもてたってだけです。軽自動車ですから、軽自動車の税金は同じです。
    • good
    • 0

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートです。


もう、受付は終了です。

普通自家用車、軽自動車、営業車(事業用)などがあります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/107496 …
    • good
    • 0

いや。

オリンピックナンバープレート、ご当地ナンバープレートなどで
軽自動車のまま色違いのものを付けているだけ、が大半です。

https://car-moby.jp/article/car-life/useful-info …

交付時に手数料というか寄付金というか追加費用が掛かりますがそれだけです。
    • good
    • 0

白ナンバーは、オリンピックの、記念ナンバーです。



色が七色とかもあります。

特別良いことはありませんね。。
    • good
    • 0

軽自動車の白ナンバーは東京オリンピック時期のみの限定(2017年10月~申し込みが開始され、2021年9月末頃まで)でした。

今は黄色です。
ちなみにナンバーの色で税金は変わりませんよ。軽は軽の税金ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!