アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金1700万は多いですか?少ないですか?
査定してもらったら今の会社で60まで働いたらこの金額のようです。

大卒です。

A 回答 (10件)

新卒入社して定年まで一社で勤め上げたならごくごく一般的な額です。


ただ今は転職が当たり前の時代なので実際にこれだけもらえる人は、離職率の少ない働きやすい大企業の総合職正社員のみだと思います。
退職金というのは40年近くお謎会社で働き、長期間で運用するからこそ、積立額より高額な受取額になるのです。
理想の職場を求めて転職ばかりしている人は当然退職金は少ないです。
転職は30歳までというのもこのためで、30半ばになっても一箇所に落ち着かず、しょっちゅう転職してるような人は退職金は500万くらいだと思います。
転職というのは自分からすすんで、自分の退職金を減らす行為です。
やるときは退職金の事も含めて慎重に考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

かなり少ないと思いますが、2018年の厚労省の調べによると、従業員30人以上の日本の会社の19.5%は退職金制度がありません。

 出るだけましと思いましょう。
    • good
    • 0

大企業なら低いです。


中小なら高いです。


○大企業の平均退職金額(男性)

大学卒 2,289万5,000円
高校卒 1,858万9,000円

出典:厚生労働省(中央労働委員会)
「賃金事情等総合調査(令和元年)」


※ここで「大企業」とは、
「資本金5億円以上かつ労働者1,000人以上」
の会社。



○中小企業の平均退職金額

大学卒 1,118万9,000円
高校卒 1,031万4,000円
    • good
    • 0

退職金の額は在職年数と退職直前の給与レベルにもよりますので、その額だけを見て多いか少ないかは評価に悩みます^^;。

現在の経済状況の中では少なくはない額だとは思いますが、あなた様の年齢がまだ若くて退職が数十年先だとすると、そのときにはまた状況が変わっているかもですね。そこは何とも言えないところだと思います。
    • good
    • 1

中小企業に勤めていた人なら多い額だと思いますが、大企業だと何とも言えません。



私は大企業に勤め、勤続30年で脱サラしましたが、そのときにもらった退職金は(年金のように分割でもらう分も含めて)約4,700万円でした。ずいぶんと前の話ですが。
    • good
    • 0

会社によって違うので一概には言えないと思いますが、中小企業なら多い方、大企業なら少ないと思いますよ。


私は大企業で大卒ではないけどもっと多かったですけどね。
    • good
    • 1

ん…。


会社の規模(利益)もあるのだろうけど、現時点ではほぼ平均的な金額なのでは…?

退職金は変動するから、何年先の退職金の計算も難しいのでは…?

自分の職場では、定期的に退職の見直しがあります。
    • good
    • 0

何年後の金額でしょうか。


貨幣価値は変わり長期的には下がりますからね。
ここ数年なら多い方ではないけど少なくはないというレベルです。
それと確定給付か拠出かで最終金額も変わります。
    • good
    • 0

>60まで働いたら


いつからか?が重要だけど、
約40年働いたとすれば、
まあ、少ないね。。。。

ただ、終身雇用が崩壊した時代だから、
そんなもんかもしれないけど。
基準なんてないからね。
他人との比較?するしかないものだろうけど、
それも正解とは言えないからね。

てか、今から退職金あてにしてんの?
なんか夢がないというか、向上心もないというか、
お先真っ暗というか、人生楽しくなさそう。www

新入社員で、マジで老後の心配とかして
ビクビク?しながら生きてるやつみたいで。
    • good
    • 1

すごい金額ですね。


羨ましい限りです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!