プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金で生活してる両親は、宝くじや食事などでお金が足りなくなることが多いです。

デザートが好きなお母さん、お酒が好きなお父さんは、どのようにお金の使い方を見直せば良いですか?

食べたり飲んだりと太る一方なので、健康・金銭的に不安しかないです‥。


オススメの節約方法があれば教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

宝くじは、買わなければよいだけだと思います。


その上で、お勧めの方法は、生活保護の受給だと思います。
なぜなら、障害基礎年金よりも、生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)のほうが金額が高いからです。
ざっくりと言って、二人世帯の最低生活費(生活保護の基準額)は、月20万くらいです。

生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

-----
病院に通院してますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
-----
◆デザートが好きなお母さん、お酒が好きなお父さんは、どのようにお金の使い方を見直せば良いですか?
生活保護では、デザートや酒は禁止されていませんから、大丈夫です。
    • good
    • 0

動くと食欲は抑えられます。


毎日、軽い運動をするといいと思います。
自治体開催のサークルに参加してみてはどうですか。
スイーツは自分で手作りします。
作る間、キッチンに立っていますし、片付けの間も立ちますよね。
これも運動のうちに入ります。
お酒は一日の量を決めて守ること。

宝くじは当たらないと思った方がいいです。
宝くじの運営会社は、半分以上が会社の職員のお給料です。
少ない人数の社員で高額なお給料。しかも公官庁の天下り先なので退職金も高額です。
残りが寄付と当選金にあてられます。
その事実を知ったらバカバカしくなりますよ。
昔『電波少年』という番組があり、なすびの懸賞生活という企画がありました。
懸賞で当たったもので生活するというもので総額100万円になったら終了という企画です。
100万円相当の品物を当てるのにハガキ代は100万円以上かかったそうです。
地道に働くのが一番です。
今でしたら、宝くじよりメルカリで不用品を売る方がお金になるかもしれません。
電話会社のメルカリ教室は高齢者でいっぱいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング