アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金生活のお母さんに、「お金を借りてもいい?」と時々言われます。

私は、大学生で奨学金を借りてるのですが、そこからお金を引き出されると自分が使うお金がなくなってしまいます。

働けない人でもお金を貯める方法はありますか?


※年金が足りなくなるのは、お母さんは料理を作るのが嫌いなため弁当や加工品、インスタント食品ばかり買ったり、飲食店、ミニビッグでお金を消費してるからです。

A 回答 (6件)

奨学金は、親が使うものではないので、母には拒否しておけばよいと思います。



※年金が足りなくなるのは、お母さんは料理を作るのが嫌いなため弁当や加工品、インスタント食品ばかり買ったり、飲食店、ミニビッグでお金を消費してるからです。
この程度で、お金に困るのは年金額が少ないのではと思います。
今は質問者様と母の二人暮らしですか?
もしも母が単身世帯になったなら、母は生活保護を受給するほうがよいかもしれません。
老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
------
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

>働けない人でもお金を貯める方法はありますか?



収入以内の生活をしないと貯金は出来ません。

それが、生活保護でも年金でも入ってくる金額以下で生活すれば多少なりとも貯まりますね。
これは単純な算数です。

お母さんに、お金を貸すのはやめましょう。

そもそも、奨学金の使途になっていません。
親に貸すために借りるお金ではありません。

参考まで
    • good
    • 0

これからは、お金貸してと言われたら、



「無い袖は振れない」と断りましょ。

友達の娘さんは、親孝行で親に仕送りしてくれるそうよ、ともしも言われたら、

「うちはうち、よそはよそです」

と、言ってみてね(^o^)v
    • good
    • 1

絶対貸さない方がいいです。


子供の学費を用意できない親というだけでも恥ずかしいのに、奨学金に手をつけようと考えるような親は、完全に経済感覚が破綻しています。
貸したところで、まず間違いなく踏み倒されると思います。

ただ、料理は向き不向きもあるので、あなたが家計を管理して、まとめて作ってはどうですか。
ご飯と味噌汁を手作りしていれば、おかずはお惣菜に頼っても赤字になることはないと思うんですが。
    • good
    • 2

お母さんに贅沢三昧は終わりにして、毎日納豆や卵をオカズにしてお金を貯める方向に持って行かせた方がプラスになりますよ


このままでは、ポックリ逝っても主さんが葬儀やら仏さんの事も考えなければならなくなるのでは?
    • good
    • 0

きっちり断った方がいいです。



借りることができなければ、年金の範囲で暮らす工夫をします。
いつでも水が出てくる水道があれば水の節約を考えません。
水が出てこなければ節水せざるを得ません。

お母さんを節約せざるを得ない状況に追い込まなければ節約しません。
料理を教えてあげるのも一つの手です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!