【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

数日前から右頬に大きな吹き出物が出来てしまいました。

現在の状態は直径3~4cm程の堅いしこりのようなものがあって中心は赤くなっていて全体的に見て顔の形が変わって見える位 腫れてしまっています。
今は市販の「たこの吸い出し」と言う薬を塗って絆創膏を貼っています。

以前にも似たようなものが同じ右頬に出来て、その時は1週間ほど放置していましたが、どんどん大きくなるので自分で針等を使って潰したところ中からアメーバのような緑色の膿のようなものが沢山出てきました。その後は跡は残りましたが痛みは殆どなく治りました。

友人にこの吹き出物?を見せると「それは雷魚病だ」と言われました。ネットで雷魚病なるものを検索しましたが結局 分からずじまいだったのでこちらで質問させていただきました。ご存知の方は回答を宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚科に行ったほうがいいよ~~



>直径3~4cm程の堅いしこりのようなものがあって
って痛いでしょ
症状を繰り返すのであればなおさら、受診してください

>針等を使って潰したところ
自分で排膿すると感染して、さらに悪化しますよ
前回はそれで痛みがなくなったのかもしれませんが、もしかするとのう胞があり、何度も繰り返すかもしれません。 

症状が悪化してしまうと治らない傷になってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね...
今日 皮膚科に行って診てもらいます。

お礼日時:2005/03/28 15:58

友人が言われた雷魚病というのは雷魚やどじょうや鯉、ヤマメやアマゴ等の淡水魚にいる寄生虫が完全に火を通さずに食べたりなんらかの接触で感染し人体に進入して起こる顎口虫症の事です




http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.h …
↑の(2)の顎口虫症(有棘顎口虫・ドロレス顎口虫・剛棘顎口虫)を参照下さい

http://jsp.tm.nagasaki-u.ac.jp/~parasite/gnathos …

ただhachi7512さんの症状が顎口虫症かどうかは分かりませんので病院に行かれる事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚類は嫌いで食べないので顎口虫症ではないと思います...
ですが、やはり受診するべきですよね。
今日 皮膚科に行って来ます。

お礼日時:2005/03/28 15:57

どう考えても医師の診療を受けるべきではないでしょうか?


発症部位が顔ですし、ここで素人判断を聞くよりも皮膚科で見てもらったほうが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...
時間が取れたので今日 受診する事にします。

お礼日時:2005/03/28 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライギョの飼育方法

ライギョの飼育方法について知ってる方
教えてください。

最低でどれくらいの大きさの水槽がいるか、
餌はどんなものをあたえればよいのかを
教えてください。後、どれくらいの値段になるかなど
できれば教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

> 最低でどれくらいの大きさの水槽がいるか、
・雷魚(カムルチー)は成長の速い魚で40cm~60cm程度に成長します。
生涯飼育を行うには、水槽は120cm(幅120×奥45×高45・200リットル)が必要です。
水槽設備の総重量は約250kgになるため、床の補強が必要です。
75cm程度の小さな水槽で飼育した場合、途中で成長が停止しますが、寿命も短命に終わります。
飼育水温は20℃~26℃。
pHは弱酸性~中性の軟水。

> 餌はどんなものをあたえればよいのかを
・一般的な肉食魚と同様です。
ただし、自然採取の個体の場合、餌付かずに落ちることも良くあります。
購入する際は、アカムシなどに餌付いているどうか確認してから購入します。
稚魚の頃はアカムシを主体に与えます。
http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to06.html
上手く餌付けば、クリルなども食べてくれます。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12122/
成長に合わせて、メダカ、アカヒレのSサイズ→Mサイズ、そして、金魚が餌になります。
当然ながら、他の魚との混泳は無理。

> 教えてください。後、どれくらいの値段になるかなど
・水槽セット、ヒーターなどで、安いセットで35000円から。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111151800&itemId=15043
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123110000&itemId=13876
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123000000&itemId=11913

雷魚はジャンプが大好きです。
冬場はガラス蓋、夏場はステンレスネットなどをしっかり閉める必要があります。
空腹時に水槽に手を突っ込むと餌と間違えて噛み付かれることがあります。
歯が鋭く出血することがあるので注意が必要です。
カミソリのような歯ではないため、切断する心配はありません。
私の場合30cm程度の雷魚に親指を噛まれましたが、歯跡がシッカリ付いて出血し、結構、痛かった。

> 最低でどれくらいの大きさの水槽がいるか、
・雷魚(カムルチー)は成長の速い魚で40cm~60cm程度に成長します。
生涯飼育を行うには、水槽は120cm(幅120×奥45×高45・200リットル)が必要です。
水槽設備の総重量は約250kgになるため、床の補強が必要です。
75cm程度の小さな水槽で飼育した場合、途中で成長が停止しますが、寿命も短命に終わります。
飼育水温は20℃~26℃。
pHは弱酸性~中性の軟水。

> 餌はどんなものをあたえればよいのかを
・一般的な肉食...続きを読む

Q白点病にかかった魚を雷魚、鯰に食べさせたら?

質問のとうりですがカメは、平気です。雷魚、鯰、は、いかがなものでしょう。

Aベストアンサー

白点病を患った魚を、他の魚が食べれば消化されるだけ。
特に、消化器系の病気を発症することはありません。

どちらかというと、、、問題は。。。

白点病の発症している魚を、雷魚やナマズを飼育する水槽へ投入した時点で、白点病虫(ウオノカイセンチュウ)が水槽内に入り込む可能性が高まります。
故に、後日、雷魚やナマズが白点病に罹患する危険性が高まります。


人気Q&Aランキング