プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアクリーナー交換について

私がMTターボ車に乗っていた30年近く前は、マフラー変えたらエアクリーナーとブローオフも変えて、パシパシ音を立てて走ってましたし、周りも多かったです。
今MTターボ車乗ってる人少ないですがブローオフ変えてる人見かけませんね?

車に良くないのでしょうか?
それとも知らない人が多いのでしょうか?
たまたまそう思うだけでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今は先代ジムニーをカスタムしてるのくらいしかブローオフの大気開放音させて走ってませんよ。


あとは絶対数が少ないSR20ターボ勢の極一部。

>車に良くないのでしょうか?

良いも悪いも元々付いてますよ?大気開放していないだけで。

かなり時代錯誤ですから脳内補正作業をしないと恥ずかしいだけになります。
21世紀セダンに乗っても威厳がかき消されるくらい周りに白い目で見られることになるのでご自分はなさらないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど時代ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 06:43

30年前と違って、ブローオフの「プシュー」とか音が鳴るのは違法になりました。


今はすべてサクションにリターンさせているので、音は聞こえないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 06:45

エアクリーナーもそこそこの吸入抵抗がないと、コンピューターが、あんたエアクリ付け忘れてますよ、と判断して吹けなくなるのが、現在のおせっかいセッティングです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能が良くなりすぎて、時代ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 06:44

大気解放は排ガス処理しないのでアカンのです。

騒音規制にも引っ掛かりそうだし。
ブローオフ変えて過給圧を上げれば、オーバーブローしてガスケットが抜けたりピストン溶かします。
そこまでしなくとも、今の車はハイパワーです。(L20とか実測すると100psも出てませんでしたからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 06:44

パシパシ音が鳴る大気開放型ブローオフは違法になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 06:43

MTが絶滅危惧種だから


今の感覚だとMTターボって町中の車の2000台に1台ぐらいじゃないの
当然、やっている人はいるだろうけど目につく台数じゃないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTの数が減ってるからですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 06:43

ただ、もう流行っていないだけでしょうね。


若者の車離れもあるし・・・
今時、そういうのをやってたら時代遅れの人って言われそう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。時代ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!