題名の通り「優」という字の正しい書き方を教えてください。(書き順じゃないです)

にんべんに一(いち)書いて、その次なんです。
今まで自を書いてたんですが、辞書とかを見るとその「自」の下の部分突き出てますよね。(下のナベブタにくっついてるんですが・・・) それが正しいんですか?
わかりにくい質問の仕方だと思いますが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「イ」「一」「自」「ワ」「心」「夂」極端に書くと、こう書いてたってことでしょうか?



「自」に一番下の「一」を書かずに「ワ」を書いてますが…

「QUICK TIME」をお持ちでしたら、下のサイトで書き順の確認が取れます

参考URL:http://www.brise.org/gahoh/homej.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自」とか「白」とか目茶苦茶になってました。おっしゃるとおりの書き方が一番いいみたいですね。

お礼日時:2001/09/04 19:59

優という漢字をみてみると、joe-papaさんがおっしゃる通り、「自」の部分の最後の横線はなべぶたにくっついていますよ。


優は総画数17画なので、もしも「自」を書いてしまったら、総画数が18になりますよね?
やはり、なべぶたにくっつけてください。
下のような漢字になりますね。

  ー---
   /
  |--|
  |--|
  |--|
 /-----/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
ありがとございます。
知らず知らずに今まで書いてきましたが、テストとかで×になったことがなかったので、気になりませんでした。
しかし、図解はお見事です。 拍手!

お礼日時:2001/09/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

Q「いちぶんのいち」という学習教材について

以前から、タウン誌などに広告が入ってきて少し気になっていたのですが、実際に試された方いますか?

感想を聞かせて下さい。

この類似のシステムもいくつかあったと思いますが、そちらについてでも結構です。

Aベストアンサー

子どもが小学校2年生ぐらいの時に2ヶ月だけ取り寄せてみました。
 広告のままのシステムです。30枚程度のわら半紙に黒で印刷された問題の紙と、赤の答えが入った紙のセットです。
 子どもさんによって難度の受け取り方がちがうとは思いますがチャレンジより少し難しいです。紙の上でだけの勉強なのと、学校での教科書もきれいなカラーの時代に白黒の絵なしではなかなか子どもの興味が長続きしにくいところがありました。
 うちの子には向かない(他所の子には向くかもしれない)と親が判断して、1か月分来た時に翌月で止める電話しました。子どもが本屋で自分で選んで納得したドリルのほうが長続きしています。
 1ヶ月が2000円程度ですので一度取り寄せてみてもいいと思いますよ。

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

Q漢数字の正しい書き方(2)

以前にも質問したのですが、ある重要書類に次の漢数字を
載せたいのですが、正しい表示の仕方を教えて下さい。

●「168,465」=「壱拾六萬八千四百六拾伍」

で宜しいのでしょうか?
6と8と4は、これで正しいのか正しくないのか
自信がありません。

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Excel2000の漢数字の表示形式、
「[DBNum2]」
では、

「壱拾六萬八阡四百六拾伍」

となりました。(「千」と「阡」の違い)
参考までに。

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

Q正しい文章の書き方を教えてくれるHPについて

正しい文章の書き方を教えてくれるHPを何方かご存知の方教えていただけないでしょうか。例えば、(1)文章を書き始める部分をひとます空ける。(2)[※]の次は、必ずひとます空ける。(3)()内に文字を書いた場合は、()内の一番語尾に[。]を書く。等といったような感じのものになります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうことは、まず言葉の主務官庁である文化庁の「国語施策情報システム」です。
ご質問文に書かれたことのすべてが載っています。
「参考資料」をクリックして、

『常用漢字表』
『現代仮名遣い』
『送り仮名の付け方』
『区切り符号の使い方』
『繰り返し符号の使い方』
『公用文の書き方』

などをご覧ください。
一部旧仮名遣いで書かれているものもありますが、現在でも基準は変わっていませんので、仮名遣いだけ気をつけてお読みください。

ほかに、「各期国語審議会の記録」のうち「第5期」あたりにも参考になる情報がありますよ。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Q船の速度、「ノット」の正しい書き方は?

船の速度に使われる「ノット」って正しくはどう書くんでしょうか?
例えば時速100kmが100km/hみたいな感じで・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ノットという英単語は"knot"ですが、単位としては"kt"が使われます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/velocity.htm

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

Qm/mという書き方って正しいの?

ミリメートルのことをm/mと書いてあるものを時々見かけます。学校ではmmと習ったと思うのですがm/mという書き方も国際的にどこでも通じる正しい書き方なのでしょうか?。m/mという書き方はあまりよくない、または正しいというはっきりとした情報がありましたら教えてください。
また、mmとm/mの使い分けの判断基準などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

工学の分野の国内外の学術論文では,ミリメートルをm/mと表記する例を見たことがないです.

m/mと表記すると,「メートル÷メートル」にも見えますね(実際に,そういう単位は存在します).

ミリメートルをm/mと表記するのは,極めて特殊なケースと考えていいと思いますよ.外国でも通じないと思います.

ご存知と思いますが,現在,国際的には「SI単位」というルールで表記する方向で進んでいます.天気予報のミリバールがヘクトパスカルに変わったのも,そのためですね.

SI単位の表記方法については下記などに詳しく出ています.

http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html
http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_si.htm


人気Q&Aランキング