題名の通り「優」という字の正しい書き方を教えてください。(書き順じゃないです)

にんべんに一(いち)書いて、その次なんです。
今まで自を書いてたんですが、辞書とかを見るとその「自」の下の部分突き出てますよね。(下のナベブタにくっついてるんですが・・・) それが正しいんですか?
わかりにくい質問の仕方だと思いますが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「イ」「一」「自」「ワ」「心」「夂」極端に書くと、こう書いてたってことでしょうか?



「自」に一番下の「一」を書かずに「ワ」を書いてますが…

「QUICK TIME」をお持ちでしたら、下のサイトで書き順の確認が取れます

参考URL:http://www.brise.org/gahoh/homej.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自」とか「白」とか目茶苦茶になってました。おっしゃるとおりの書き方が一番いいみたいですね。

お礼日時:2001/09/04 19:59

優という漢字をみてみると、joe-papaさんがおっしゃる通り、「自」の部分の最後の横線はなべぶたにくっついていますよ。


優は総画数17画なので、もしも「自」を書いてしまったら、総画数が18になりますよね?
やはり、なべぶたにくっつけてください。
下のような漢字になりますね。

  ー---
   /
  |--|
  |--|
  |--|
 /-----/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
ありがとございます。
知らず知らずに今まで書いてきましたが、テストとかで×になったことがなかったので、気になりませんでした。
しかし、図解はお見事です。 拍手!

お礼日時:2001/09/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いちぶんのいち」という学習教材について

以前から、タウン誌などに広告が入ってきて少し気になっていたのですが、実際に試された方いますか?

感想を聞かせて下さい。

この類似のシステムもいくつかあったと思いますが、そちらについてでも結構です。

Aベストアンサー

子どもが小学校2年生ぐらいの時に2ヶ月だけ取り寄せてみました。
 広告のままのシステムです。30枚程度のわら半紙に黒で印刷された問題の紙と、赤の答えが入った紙のセットです。
 子どもさんによって難度の受け取り方がちがうとは思いますがチャレンジより少し難しいです。紙の上でだけの勉強なのと、学校での教科書もきれいなカラーの時代に白黒の絵なしではなかなか子どもの興味が長続きしにくいところがありました。
 うちの子には向かない(他所の子には向くかもしれない)と親が判断して、1か月分来た時に翌月で止める電話しました。子どもが本屋で自分で選んで納得したドリルのほうが長続きしています。
 1ヶ月が2000円程度ですので一度取り寄せてみてもいいと思いますよ。

Q漢数字の正しい書き方(2)

以前にも質問したのですが、ある重要書類に次の漢数字を
載せたいのですが、正しい表示の仕方を教えて下さい。

●「168,465」=「壱拾六萬八千四百六拾伍」

で宜しいのでしょうか?
6と8と4は、これで正しいのか正しくないのか
自信がありません。

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Excel2000の漢数字の表示形式、
「[DBNum2]」
では、

「壱拾六萬八阡四百六拾伍」

となりました。(「千」と「阡」の違い)
参考までに。

Q正しい文章の書き方を教えてくれるHPについて

正しい文章の書き方を教えてくれるHPを何方かご存知の方教えていただけないでしょうか。例えば、(1)文章を書き始める部分をひとます空ける。(2)[※]の次は、必ずひとます空ける。(3)()内に文字を書いた場合は、()内の一番語尾に[。]を書く。等といったような感じのものになります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうことは、まず言葉の主務官庁である文化庁の「国語施策情報システム」です。
ご質問文に書かれたことのすべてが載っています。
「参考資料」をクリックして、

『常用漢字表』
『現代仮名遣い』
『送り仮名の付け方』
『区切り符号の使い方』
『繰り返し符号の使い方』
『公用文の書き方』

などをご覧ください。
一部旧仮名遣いで書かれているものもありますが、現在でも基準は変わっていませんので、仮名遣いだけ気をつけてお読みください。

ほかに、「各期国語審議会の記録」のうち「第5期」あたりにも参考になる情報がありますよ。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q船の速度、「ノット」の正しい書き方は?

船の速度に使われる「ノット」って正しくはどう書くんでしょうか?
例えば時速100kmが100km/hみたいな感じで・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ノットという英単語は"knot"ですが、単位としては"kt"が使われます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/velocity.htm

Qm/mという書き方って正しいの?

ミリメートルのことをm/mと書いてあるものを時々見かけます。学校ではmmと習ったと思うのですがm/mという書き方も国際的にどこでも通じる正しい書き方なのでしょうか?。m/mという書き方はあまりよくない、または正しいというはっきりとした情報がありましたら教えてください。
また、mmとm/mの使い分けの判断基準などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

工学の分野の国内外の学術論文では,ミリメートルをm/mと表記する例を見たことがないです.

m/mと表記すると,「メートル÷メートル」にも見えますね(実際に,そういう単位は存在します).

ミリメートルをm/mと表記するのは,極めて特殊なケースと考えていいと思いますよ.外国でも通じないと思います.

ご存知と思いますが,現在,国際的には「SI単位」というルールで表記する方向で進んでいます.天気予報のミリバールがヘクトパスカルに変わったのも,そのためですね.

SI単位の表記方法については下記などに詳しく出ています.

http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html
http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_si.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報