プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り「優」という字の正しい書き方を教えてください。(書き順じゃないです)

にんべんに一(いち)書いて、その次なんです。
今まで自を書いてたんですが、辞書とかを見るとその「自」の下の部分突き出てますよね。(下のナベブタにくっついてるんですが・・・) それが正しいんですか?
わかりにくい質問の仕方だと思いますが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

優という漢字をみてみると、joe-papaさんがおっしゃる通り、「自」の部分の最後の横線はなべぶたにくっついていますよ。


優は総画数17画なので、もしも「自」を書いてしまったら、総画数が18になりますよね?
やはり、なべぶたにくっつけてください。
下のような漢字になりますね。

  ー---
   /
  |--|
  |--|
  |--|
 /-----/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
ありがとございます。
知らず知らずに今まで書いてきましたが、テストとかで×になったことがなかったので、気になりませんでした。
しかし、図解はお見事です。 拍手!

お礼日時:2001/09/04 20:02

「イ」「一」「自」「ワ」「心」「夂」極端に書くと、こう書いてたってことでしょうか?



「自」に一番下の「一」を書かずに「ワ」を書いてますが…

「QUICK TIME」をお持ちでしたら、下のサイトで書き順の確認が取れます

参考URL:http://www.brise.org/gahoh/homej.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自」とか「白」とか目茶苦茶になってました。おっしゃるとおりの書き方が一番いいみたいですね。

お礼日時:2001/09/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!