プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の近くで1年間一人暮らしをします。もちろんピアノは実家に置いていかなければなりません。幼稚園から教えていただいた先生にも泣く泣くお別れしました。
せっかく長く続けてきた大好きなピアノなので、できればこれからも趣味として少しずつでも音楽の幅を広げていきたいと思っています。しかし家にピアノもなく、大学での研究で時間も取れない、といった状況でどうにかしてピアノに触れることはできないでしょうか?アルバイトもおそらく思うようには出来ず、生活費に消えてしまうのでお金のかかる事はできません・・・
もう一つ付け加えると、先生に習わず独学で続けることについても不安があります。どちらかでも結構ですのでご回答お願いします。

A 回答 (4件)

大学のピアノサークルに加入なさったらいかがですか。

部屋と楽器を持っているところへ。学内にあれば空き時間にでも練習できますね。

もし質問者さまが通われる学校にないとしても、こういうサークルは学外者に広く門戸を開いている場合が多いようです。

グーグルなどで「大学 ピアノサークル」で検索すると結構ヒットします。参考URLはその一例です。

参考URL:http://www3.to/hamelin
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
サークルというのは全然考えていなかったことなので、なるほど~と思いました。
でも、実は私4月から4年生なんです^^;サークルに入るにはちょっと遅いかも・・・
教えていただいた通り検索してみると本当に結構いっぱいありました^^その中には社会人用のサークルもあったので、そっちをもう少し調べてみようかな、と思ってます!

私の通った大学では、使用許可をとればホール(体育館兼用)の舞台に置いてあるピアノを使うことができました。

もちろん無料でしたし、あまり利用する人もいないのか、競争率もそんなに高くなかったようです(友人談)。

別の友達は電子ピアノを買っていました。
音を消せるので騒音の心配はないし、プロを目指すわけでもないので、これで十分とのことでした。
お金はかかりますが、リサイクルなどで安く手に入ることがあれば、それもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校にもあるかもしれないですね、そういう制度・・・
電子ピアノも少し考えたんですが、予算面で断念していたので、リサイクルショップ立ち寄ってみます^^
ありがとうございました!

大好きなピアノと離れなければならないって、本当に辛いですよね。

私の場合、大学の合唱サークルでピアニストをやっていました。自宅で練習時間が取れなくても、サークルで練習ができますし、ステージにも立てますから。音楽の幅を広げたいとのことなら、ソロで弾くのとはまた違った楽しみや、難しさを経験することができますよ。もしも余裕があるのなら、サークルを探してみてはいかがでしょう。

大学の施設で練習することが、一番手軽でしょうが、どうしても自宅で練習したい場合、「ハンドロールピアノ」というものが発売されています。1万円程度で買えるものです。

これですと、アパートでも多少の練習は可能です。

独学で続けることは、気付かないうちにクセがついてしまったり、練習のペースが掴みにくくなったり、色々大変だと思います。でも、これまで長くレッスンを続けてこられたのですし、一年間は、自分のペースを見つけながら、弾きたい曲を弾く。。そういう時間があってもいいのではないでしょうか。

レッスンを受けている時は、受身のことが多かったのではないでしょうか?でも、自分で曲を探して、表現を追及していく。。そういう主体的にピアノを弾く訓練にもなると思います。

レッスンを受けられないという状況を、マイナスに考えないで、プラスに変えていけるといいですね♪ピアノが大好きなら、それは可能ですよv(o・・o)頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者の方のお礼にも書かせていただきましたが、4月から4年生なのでサークルは入りづらいんです^^;
ハンドロールピアノってこの前通販で見た薄いやつのことでしょうか?
場所もとらないし価格も手ごろですね!
独学についてのご意見もありがとうございます!!
何事もプラス思考!で、ゆっくり続けていこうと思います^^

私は、教育学部のピアノ練習室に出入りしていました。

ピアノはたくさんあるし、日中はほとんど出入り自由なので、とがめられることはありません。
心配なら、教育学部の人に頼んで、最初だけ一緒に言っていただくとよいのでは?
あと、レッスンは、たまに実家にお帰りになられたときに、前からの先生にしていただく。1回5千円程度で見ていただけると思います。
あと、ご実家にあまり帰らないのなら、ヤマハなどでワンレッスンで単発で見てもらうことができます。1曲が仕上がるまで、という方法もあるようです。割高にはなりますが、毎週見てもらうのでなければ帰って手ごろだと思いますよ。

音楽のある生活、いいですよね。
ぜひ、続けてください。
    • 0