プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にいる18~60歳のウクライナ人男性は、強制送還しなくてよいのでしょうか?

ゼレンスキー氏、男性の出国求める請願書に「故郷守ろうとしてない」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ5R1SQ2Q5RUH …

質問者からの補足コメント

  • 同じウクライナ男性の命に不公平が生じていませんか?

      補足日時:2022/05/23 20:53
  • ウクライナでは、命の選択が認められていません。

      補足日時:2022/05/23 20:54
  • 日本にいるウクライナ人男性は、この不公平をどう見ているのでしょうか?

      補足日時:2022/05/23 20:55

A 回答 (6件)

嘆願書出せるだけでも凄い。


ロシアや中国、北朝鮮なら、直ぐ逮捕。

ロシアは最悪。これまでもプーチンは化学兵器をシリアやチェチェンでも使っており、ナワリヌイ氏に毒を盛り投獄、独立系メディアを廃止させ、デモも取り締まり、北朝鮮レベルで、何も信用出来ない。


北方領土を返さないヒトラープーチン。

ナチスはロシア側だと証明された。民間人を大量虐殺で証拠も残した。
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-mariupol …
親ロ派兵士の腕にネオナチのエンブレム
    • good
    • 0

別に不公平が悪いことでも無いし、外国に住む人は自由でしょう。


まして日本にはなんの権利もない。強制送還する権利は無い。

↓これどうするの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12962541.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナ男性は国外逃亡すると帰国時に10年の懲役。
30日以内に帰国しなかった男性から市民権剥奪する法律がウクライナ議会に提出されています。

お礼日時:2022/05/23 21:50

このニュースを記事にしているのは朝日だけ? なぜ? 気になる。

    • good
    • 0

誤送金と同じ流れですか?


政府としては、他国の法律より 人間としての扱いがメインだから、国家同士の損得勘定がなければ 話し合いの立ち合い者くらいしかしないはず。

差別で不合格にされた女子学生の代わりに入学した男子医大生は放校させるべきだと思うんですが、誰も言いませんねぇ・・・
    • good
    • 0

「ゼレンスキー氏は「この請願書は誰に向けたものなのか。

地元を守るために命を落とした息子を持つ親たちに、この請願書を示せるのか。署名者の多くは、生まれ故郷を守ろうとしていない」と不快感を示したという。」

実際には国家に洗脳されず、戦争に参加したくないウクライナ人も大勢いて、女装してまで逃げる人もいたにも関わらず、当初は「国民全員が死ぬ迄戦う」みたいな事を延々と豪語してましたが、この主張を見ても、極右の民族主義者以外には考えられませんね。

ただ、今はウクライナには主に米国からの資金が潤沢にあって、その金目当てに諸外国から大勢の傭兵が来るため、そんな、実戦経験も(多分)無く戦う意思も無い反戦的な国民など、どうでもいいと言うのが本音ではないでしょうか。

また、諸外国からの人道的支援も減るでしょうし、強制送還などは求めないのではないでしょうか。
    • good
    • 4

>強制送還しなくてよいのでしょうか?



日本は主権国家で、日本の行政を施行しています。退去強制事由に合致していない者に退去強制を適用することはできません。

法があっても機能していない中国、韓国、北朝鮮やロシアとは違うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!