電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次回通院まで時間があるので参考まで意見ください。幻聴持ちです。

外に出ると、時々、田んぼにいる2人が私のほうを向いて話しているのですが、たまに、一人がでかい
声で私の行動をケチつけてきます。これは、幻覚でしょうか?

病院では、診察が終わると、待合で待っている間、医師と科の受付の人が笑いながら私の事を話すことがあるのですが、これは幻覚ですか?見下され感が強いのですが、妄想などが混じっているのでしょうか?IQ70との関係はありますか?IQ低いとどうしても悲観的になりがちですか?

A 回答 (5件)

精神障害の症状を表現するときに、幻覚/幻聴や妄想などを厳格に区分して使ったりはせず、適当に言葉を使って状況を表現することで済ませることが多いです。

 一応、見えた・聞こえた(ように感じた・ハッキリ聞こえた・感じた)となれば、「幻覚」で済ませてしまうでしょう。 「私は、頼朝(の生まれかわり)だ」「霊の声が聞こえる・霊視できる」となれば、「妄想」にするでしょう。
精神障害の区分では、「幻覚妄想状態」があるで充分です。

> たまに、一人がでかい声で私の行動をケチつけてきます
> 医師と科の受付の人が笑いながら私の事を話すことがある

幻聴か、幻覚か、妄想なのか、その区分を気にする必要はないです。
「私の行動にケチをつけられる」「笑いながら私のことを話している」という実感を医師に話せばいいです。
毎月1度の診療ですし、前に入院も経験し、現在も精神症障害者年金を受給できているのですから、細かなことを気にしないでも、イイです。
「幻覚?」の回答画像5
    • good
    • 0

>田んぼにいる2人が私のほうを向いて話している


>これは、幻覚でしょうか?

スマホで写真撮影してみてください。田んぼの2人の姿が写真に写っていたら実像です。写ってないなら幻覚です。

実像であるとして、相手が「自分の行動にケチをつけて来る」その内容が、常識的に考えて、その人達が知っているわけがない内容であれば、幻聴です。「そこに立っていると車の通行の邪魔だぞ、危ないから脇にどきなさい!」とか、現実に即した内容なら、実際に注意されている可能性があります。

相手に声をかけられる距離なら、自分から「こんにちは、いま何か、私に話しかけていましたか?」などと、軽く声をかけてみるのも良いでしょう。相手はただ2人で別のお喋りをしていただけで、あなたの聞き違いだったら、そういう風に教えてくれるでしょうから、「聞き間違いだったみたいです、作業の手を止めてしまってごめんなさい」と笑って会釈して立ち去れば、特に問題ありません。

>病院では、診察が終わると、待合で待っている間、医師と科の受付の人が笑いながら私の事を話すことがあるのですが、これは幻覚ですか?

それは医師と科の受付の人に直接確認してください。

>IQ70との関係はありますか?

IQと幻覚幻聴は、特に関係ありません。
「見下され感」と幻聴は関係があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 17:57

それは幻覚ですね。


幻覚とは、幻視・幻聴・幻触・幻臭・体感幻覚・幻肢などの事をどれに対しても意味する言葉なので、幻聴のみでも幻覚です。

他人の行動を全て自分に対して行っているように感じ、自分で自分の事を悪いように評価していますから、症状が発生しているみたいなので、すぐにでも病院に行き薬の調整をしてもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 12:12

支援学校教員です。



以前、生徒で「見えていない物」を「見えた」とか「聞こえていないこと」を「聞こえた」と言う生徒がいました。校医の精神科医に相談したところ、その内容が「生徒を責める内容」でない限り、幻覚幻聴とは言えないと言われました。「単なるファンタジー」と。

あなたの場合、相手が責めているように感じるのならば、幻覚幻聴なのではないかと。主治医に相談してください。収まる薬が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 07:49

幻覚だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻覚だけの症状って存在しますか? 自覚できていない部分で何か不調が出ていて幻覚が発生しているのでしょうか?

お礼日時:2022/05/24 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!