電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーここでいいのかな?・・・。

幻覚を見ていて、幻覚の建物があるとします。
その建物は、本物の建物と置き換えられて見えるんですか?それとも、何も建っていないところに建っているんですか?

そして、その建物にドアや階段、シャワーや毛布があって、それらに幻覚者が登ったり、毛布やドアを触って、ドアを開け閉めしたり、シャワーを浴びて毛布でふくなどはできるのでしょうか?

また、本物の建物の上に、幻覚の建物があった場合、幻覚者がその幻覚の建物へ入った場合、本物の建物の壁や、中の壁や棚などにぶつかってしまうんですか? 見えない壁みたいな感じで。

A 回答 (3件)

「幻覚」「幻視」「幻聴」とは、文字の中に入っている通り「幻」です。

「幻覚」と「幻視」はほとんど同じなので、まとめて使います。

本題ですが、我々が見たものや聞いた音、いい匂い悪い匂い、など大体は脳が管理しています。目で見たものも脳が管理しているおかげで、覚えていられ、思い出すことが出来るのです。聞いたことのある音も脳が覚えているおかげでどんな音だったかというのが思い出せるのです。そして、匂いもすべて脳が覚えているのです。

それでは「幻覚」で建っている建物というのは、実際に触れれ、そして入出したりできるのか?シャワーを浴びて、毛布で拭くなどはできるのか?簡単にいいますと、出来ません。なぜなのか、それは脳がすべて起こしているからです。

自分が実際にやったことを脳がもう一度思い出して起こしているだけであり、建物に触れるのも、シャワーを浴びて毛布で拭くのもすべて感覚器官が誤認識しているからだと私は考えます。

ここでは寝ている場合とします。たとえば、ビルの壁に触れる→家の壁に触れているのだが脳内でビルの事を考えているために間違って認識した。シャワーを浴びて毛布で拭く→外部で水の音がしていて、それに脳内でシャワーを浴びいていることを考えており、それと結びついて浴びているとご認識する。毛布で拭くというのは、自分に掛け布団が掛かっているのだが、それのせいで誤認識して拭いていると感じた。

という感じだと私は思います。長文になりましたが、これで参考になっていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

脳のご認識が幻覚なんですね。
幻覚の建物に触って、進んでも、実際には立ったままなのでしょうかね?

ありがとうございました。

幻覚が現れるのは脳の器質性の問題があると言えます。

ですので統合失調症とかそういう病気ではないです。
普通に生活が出来ているんなら別に病院へ行くことは無いと思いますが、
気になるようでしたらこの場合先ず脳神経科がいいと思います。

脳神経科で精神科を進められたら精神科ヲ尋ねるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

私は正常なんですが、幻覚だったら精神科が良いんですね。

統合失調症で十一年になるものです。

まず、幻視で建物が見えたとします。しかしそこには本当は何もないので、何もできません。
したがってそれに付随する、幻触もおこりません。

私の場合は、何もないところに何かがあるように見えます。
最近では、下がってもいない風鈴が、まさに下がっているように見えましたが、
実際は何もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

幻視は幻なのでしょうか?
だから、触れないんですかね。
幻触は幻触、幻視は幻視なんですね。