プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、睡眠障害で大学病院(初診)に行き、親の許可が出なかったので睡眠薬をもらえずに帰ってきました。
たまにリストカットしてます。過去に薬物過剰摂取(OD)二回程やりました。
数日前から幻覚が見えます。一瞬ですが蛆虫みたいなものが見えます。黒いのや白いのが5・6匹。見直すといません。
実際に家にはいません。鳥の鳴き声の様な音(声?)も聞こえたりします。人に追われている被害妄想みたいなのも感じます。
親にリスカはバレたくありません(何を言われるか判らない)。ODは親にバレてる所為で薬を出す許可が下りませんでした。
1月いっぱい学校の試験があるので2月になっても睡眠障害が続く様であればカウンセリングを受ける予定です。
何をどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

精神科、心療内科の診療をおこなっているdoctorです。



sou-loveさんはまだ未成年ですか?
アルコール依存症の方で、小さい虫が見えるという症状は出現しますが、お酒は飲まれたりしていますか?

たしかに以前、薬物過剰摂取をした患者さんに対しては、睡眠薬を処方するのをためらいます。処方するにしても、1週間分とか作用の弱い薬を処方し、たとえ全部服薬しても生命の危機には至らない容量を処方したりします。

睡眠障害は、とても辛いものですよね。
まずは、一日の生活リズムをきちんと作ることをオススメします。できるだけ、昼間は活動的になって夜は体を休めることです。もし、布団に入って眠れなくても焦らなくて大丈夫ですよ。横になって目をつぶって、何も考えないようにするだけで、実は寝ているのとほぼ同じくらい体を休めることができます。そう思うと、少しは気が楽になるはずです。寝なければいけない。と思うのではなく、横になって目をつぶろうと思えば良いのです。

あとこれは個人的な意見ですが、もしカウンセリングを受けられるなら大学病院より、個人のクリニックに通うことをオススメします。個人のクリニックは大学病院に比べると時間の余裕もあると思いますから。
いまは辛くても、必ず良くなるときが来ます。
一人で悩まないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は未成年なのでお酒は飲みません(飲めません)。

以前数回通院した病院ではセレナミンを睡眠薬と言われ処方されました
が親に連絡は取りませんでした(処方されたのはODする前です)。
薬を出せない代わりにカウンセリングを、とお医者様に言われました。

個人の病院は初診も完全予約制で追い返されたので行かないと決めてしまいました。

今は寝れない事をいい事に勉強していますが、無理しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 16:17

幻覚幻聴を乗り越えた方のお話を紹介します。


少しでも、幻覚幻聴だと感じたら、直ぐに楽しい事を思い浮かべる様にして、幻覚幻聴を振り切ったそうです。繰り返す内に幻覚幻聴が無く成ったそうです。

リスカをしたくなったら、氷を口に入れるか、握り締めること。刺激性の強いものを口に入れること。
このような方法が、紹介されて居ます。
普段持ち歩けるものとして、シゲキックスなどが良いのでは無いでしょうか。試して見て下さい。

ベッドの中へは「考え事持ち込み禁止」が、心身を健康にしてくれます。少し難しいですね。
楽しい気分に成る事だけを思い浮かべたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しい事、ですか。やってみるようにします。
最近は慣れてきたのか「また見えた。」程度にしか感じなくなってきました。

リスカ対処法は去年の3月にこちらで相談した時にも沢山アドバイスを頂きました。
刺激物のは初めて聞いたので試してみます。

眠れないので数日勉強して時間を潰しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!