プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのように考えたらいいのでしょうか?

同様のご質問(解決済み)を拝見し、あらためてお尋ねしてみたくなりました。

質問者からの補足コメント

  • ひょっとしたら「正解」がないのかもしれません。ここで締め切らせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2022/05/24 09:54

A 回答 (4件)

私が知っているのは、他の回答にあるよいに改まった言い方かどうかと、もう一つ、個人が特定できるかどうかの違いです。


会場やエレベーターの定員数などは人数を指定するけど個人は特定できないので○人、会議や式典なでの出席人数は個人が特定できるから○名と表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどうでしょうか。

「本日は、4人の方にお話を伺う予定になっています。邉見先生、村瀬先生、大橋委員、佐藤委員の順番に、大体お一人15分ぐらいお話ししていただきまして、~」

引用元は文部科学省のサイトです。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kout …

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 09:48

一つは○人より○名が丁寧で、○名様は言うけど○人様は言わないですね。


もう一つは○人は不特定の人数を数える時、○名は特定された人の数え方。
だから店頭で席待ち客は特定されているので○名でお待ちのとか社員在籍○名というけど、
イベント来場者数は不特定なので○人。とか店で順番待ちの時、全体としてどんな人が待っているか分からないので○人待ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 一つは○人は不特定の人数を数える時、○名は特定された人の数え方

特定されていても○人と書かれることもあります。例えば:

「春の叙勲の受章者が発表され、県内からは41人が選ばれました」。※新聞記事より。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 09:41

「○○名」は、丁寧な言い方です。



全体が、どのような文体で書かれているかによって使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 09:33

○○人とはゲルマン人とかアングロサクソン人とかで○○名とかは使わないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです^^。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!