アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この事件はたしか車を他人の車をあててしまって、そのまま立ち去ろうとしたら通行人に「逃げたらダメです」と言われた事件なんですけど、
なんで、他人が行った行為を関係ない赤の他人が関わろうとするのですか?、
他人の車を車で当てちゃうと世間体とするとやちゃうとまずいことですが、自分にとっては関係ないことですよね?

気にしなくてもよくない?ん?自分は捕まる必要ないから?他人の不幸は蜜の味だって?

「この事件はたしか車を他人の車をあててしま」の質問画像

A 回答 (6件)

もし当て逃げになって事件となり 自分が見ていて証言者になるくらいなら 声かけぐらい簡単なこと。



そこで逃げたなら 悪い奴相手に証言しやすい。
    • good
    • 1

日本には「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉があります



正義の行いだと知りながら実行しないのは、勇気がないからだ、ということ。

つまり彼は勇気があり
見ても何も言わない方が良いと考える人は
勇気がないということです
    • good
    • 1

目撃者になった時点で、「関係ない赤の他人」とも言えませんわなぁ。



たとえば私も、痴漢行為を目撃したことがあり、介入しましたが。
それ以外にも、その手のことはチラホラあって。
それと同じでは?
    • good
    • 1

刑事訴訟法の213条には「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

」という規定がある

その件は直接私人逮捕では無いだろうが
とは言え、第三者だから何も出来ないってわけじゃない
    • good
    • 0

自分に関係無くても利益がなくても正義を行おうとする人はいるんですよ。


知らなかったんですか?

道で転んだら知らない人でも声かけたり手を貸したりするのと同じ事ですが、質問者様はそんな事はしないんですね。
ま、それは質問者様の勝手ですけどね。
    • good
    • 0

逃げると当て逃げになって前科がつくんですよ。

 逃げなかったらただの事故ですから、前科はつきません。
この人達は善意でやったんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!