アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病ってどうなって鬱って診断されますか?話を聞かれるだけか精密検査とか

A 回答 (3件)

診断をくだすのは心療内科や精神科の医師です。

話をして該当すれば診断されます。
    • good
    • 2

話を聞かれるだけのところも多いようです。


病院によっては心理テストをしたりしていますね。

下記サイトはそんな簡易心理テストを掲載しています。

うつ病診断テスト
https://www.jiyu.or.jp/psychiatry/p-ambulatory/d …

うつ病チェック
https://toda-hp.jp/stresscare-questions
    • good
    • 1

専門医の場合は、話や態度で症状はすぐに見つけられます。



臨床心理士などの場合や個人的に、検討する場合は、ネットでの行状判断やチェックリストの様な方法もあると思います。

少しでもこのようなことをしようと考えた時には、専門医師 精神内科・精神科等で診てもらいましょう。
ほとんど経験則です。体のどこかが悪い、わけではないのです。
精神の病(心が風邪を引いたとか病ではありません)で、脳からのドーパミンの放出量が少なくなることはわかっていますが。どのくらいが適正か、ドーパミンを増や薬を飲むことになりますが、人それぞれで、専門知識を持った人=医師が判断することです。

ドーパミン量を常に計り、比較することができれば、判断は早いと思いますが?そのような人はいません。推測ですがドーパミン量が平均で差があるか、を言っているだけだと考えています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!