プロが教えるわが家の防犯対策術!

それらしいサイトはあるがめったに答えてはもらえないというのが多い、と聞きます。
『弁護士ドットコム』でしょうか? 過去にここで3件ほど質問しましたが、そのうち1件が(少し浅い内容の回答が)返ってきただけでした。

A 回答 (2件)

このサイトの法律・税務ジャンルでも,名前を明かして登録している資格者専門家はいるようです。

「法律・税務」ジャンルの専門家一覧 @教えて!goo
 https://oshiete.goo.ne.jp/professional/genre/3/

弁護士は6名,行政書士は11名,税理士は16名,弁理士は4名,社会保険労務士は7名,司法書士は2名いるとされていますが,プロフィールへのリンク切れがある人がいるので,実数はそれよりも少ないのでしょう。

彼ら彼女らの回答を見かけることもあります。ですが彼ら彼女らには回答義務なんてないように思いますし,そんなに暇なわけでもないのでしょう。専門家の肩書は,趣味で回答するには重すぎます。

そしてここは無料サイトです。どんなに頑張ってもお金になりません。そのうえ質問者のレベルも千差万別です。法律系専門家からしてみれば,そもそも法律系相談ではないようなもの,法律判断ができるような情報が全然足りないものもありますし,それでもがんばって詳しく回答しても,お礼すらせずに放置する質問者だっています。
これでは回答にも熱が入らないのではないでしょうか。

セールスポイントの一つとして専門家の存在をアピールしたい運営も,お金にもならないことに時間と労力を割いてもらうために,何らかのメリットを提供しなければ,専門家だって離れていくでしょう。公式専門家の回答には,連絡先へのリンクが張られるようにして,集客ツールとして使うことを認めているようです。

ただ,そんなものは何の解決にはならないと思います。
素人の短文質問では状況がつかめませんし,長文質問には余計な情報が満載だったりします。面談での相談だと,会話の中で論点整理ができるのですが,ネットではそれができません。無料でする限りは,その辺りが比較的明確であり,気分が乗らないと回答がしづらいというのもあるでしょう。

僕は弁護士ドットコムを利用したことはありませんが,でもいくつかの記事を見た限りでは,Q&AのQがしっかりしているように見受けられます。サイトに掲示するものも,厳選しているのかもしれませんし,レベルの低いものは裏で補足を求めたり,切り捨てているのかもしれません。

本当に解決をしたいと思うなら,無料サイトなんて論外で,有料の相談をすべきではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もちろん承知はしていますが、もともと無料サイトのようなところだけで本格的な解決を望んでいるわけではありませんし「まったく自分だけで調べるよりは、ちょっと為になるようなものが得られればラッキーかな」くらいの気持ちなので…

直接聞く方がいいですよ。

法律相談は30分で5000円程度です。
役所などで無料法律相談などもあります。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、それらに越したことはないのですが…
30分で5000円払うくらいなら、というのがあるのと
役所などの無料法律相談も人数枠に限度があって けっこうな競争率なんですよ(>_<)