プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2ヶ月くらい頭痛と胸痛と吐き気や倦怠感?のようなものがずっとあってレントゲンや心電図撮ってもらったけど異常なしで、まだ治りません。大病ではないのかと毎日不安でたまりません。最近色々調べて自律神経失調症の症状に当てはまるなと思いました。自分自身かなりのストレスが溜まっておりパニック障害もあります。ただ胸痛や頭痛でまたレントゲンを撮ったりちゃんと検査したほうがいいのかとも思ってます。自律神経失調症は心療内科で漢方薬が効くそうでそれも試してみたいなと思ってるのですがどちらに行くのが良いと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 性格上とても気にしすぎる性格でこれがまた症状を長引かせてるのかもしれないと思ったりもしてます

      補足日時:2022/05/24 18:12
  • 毎日何か症状があると大病ではないのかとずっと考え込んでしまいます。どうしたら良いのでしょうか。病院で検査してもらって結果が出ても疑って不安になってしまいます

      補足日時:2022/05/24 18:13

A 回答 (5件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



今、あなたは病院で検査してもらっても異常はないけれど頭痛や胸痛、吐き気などの症状があるため何かの大病ではないかと心配なんですね。
また、あなたはパニック障害も持っているとのことですが、このことも含めて考えると、あなたの場合は自律神経失調症というよりも疾病恐怖と言われている神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、再検査したり漢方薬を飲むよりも森田療法の学習をしてみた方が良いのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-76.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

うーん


心不全を疑ってみて
それでなければ心療内科に受診かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもレントゲンは3回撮ってて、学校の健康診断と別の病院2件で何も言われませんでした

お礼日時:2022/05/24 19:47

その特徴は完全に自律神経失調症やないかい!とはいわないが可能性は否定できない。

心療内科で診察受けた方が良いな。

(1) 自律神経失調症チェック(診断)20問|あなたは「いくつ」あてはまりますか? - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に全部当てはまりましたが。

お礼日時:2022/05/24 19:46

もし大病だったらお金の心配より治療が先決です!


内耳も疑ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直頭痛よりも心臓が気になるんですよね。ゴールデンウィークの時に急患で脳神経外科に行ったら問診だけでまずその頭痛で心配することはないと言われてctとか取らずに終わりました。あの時に比べると頭痛はだいぶ良くなってます

お礼日時:2022/05/24 18:43

頭痛と吐き気が続くと言うと頭の中をまず疑われそうですが…心配ならCTやMRIを撮ってもらった方がよいのかもですね。


それに異常がなければ精神的な部分を疑ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査費用結構しますよね。

お礼日時:2022/05/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!