電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事ができないのに眉毛を整えたり身だしなみに気をくばるのはおかしいでしょうか

そんなことを気にするなら仕事をできるようにしろと思われないでしょうか

A 回答 (5件)

仕事ができないのに、という言い方はやめましょう。

あなたの質問の仕方ですと、仕事ができる人なら身だしなみにかまわなくても許される、と逆の言い方も連想させますね。

「身だしなみを整える」のレベルを超えて、目立つほどオシャレさんになったら、それはそれで1部の人から「何よあの人、仕事ができないくせに、手入れには念入りでそんな暇あったら、〇○でも覚えりゃいいのに」と嫌味をいわれるかも。

でも、思うんです。仕事は仕事。仕事ができないから○をしない、○は遠慮するという変な縛りは持たない方がいいです。

身なりを整えると、人前に出てもそんなに引け目をもたなくて済みますし、人も安心して会ってくれます。ちゃんとしてる人だなと社会的な信用も得られます。

眉毛を整えていると、忙しくてもお手入れしているんだなというゆとりを感じさせられるでしょう。

身だしなみに気を配ることであなたの気持ちも整います。
接する人にも好印象です。

外見はあなたの名刺のようなものです。名刺を配るつもりで、楽しんで外見のアップ【身だしなみに気を配る】に努めてくださいね。
    • good
    • 0

見た目も含めて上の覚えがめでたい事をしていれば仕事そのものは出来なくてもクビにはならず出世出来ます。

勤め人たるもの上へ媚びへつらい覚えを良くするのが1番の仕事でしょうから。仕事など出来なくても誰か出来るやつがやってくれます。私はその仕事そのものばかりをやっていて、上の覚えためでたい事をやって来なかったので出世には無縁です。そのかわり社会人になったその日から40年以上仕事そのものでの不自由はした事はありません。なので自営を目指しています。
    • good
    • 0

>そんなことを気にするなら仕事をできるようにしろと思われないでしょうか


 逆です。
身だしなみをきちんとするのは、社会人として最低限のマナーです。
もし、身だしなみがなっていないと
「お前は、そんなんだから仕事も出来ないんだぞ」
と、言われるかも知れません。
 身だしなみもなっていないし、仕事も出来ない。
そんな人は、リストラになった時に、第1候補に挙げられます。
せめて、身だしなみをきちんとしていれば、まだ望みはあると評価されます。
    • good
    • 0

最低限身だしなみは整えねば恥ずかしいかと。


例えば寝ぐせ直すとかはしないと。
気合い入れ過ぎはあれですけど。


例外があって
一部、他人を弄るのに生きがいがある人がいました。前の会社に。
そういう人達は
仕事が出来ようと出来まいと弄られるかもしれませんね。
普通の人なら気にしません。
    • good
    • 0

そのことを自分で判断が出来ないから仕事が出来ないんじゃないですか?身だしなみを整えるのは常識だし全然大丈夫だと思います

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!