電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不謹慎ですみません。
自殺って死ぬのを早めただけで、どうして非難されるのでしょうか?
どうせ生き物は致死率100%なので、時期だけの問題にも思えます。

A 回答 (9件)

自分の意志で生まれた訳ではないという観点からは、生きる理由・存在理由は考える必要がない。


どうしても生きる理由・存在理由が欲しければ、己で考えなければならない。或いは他人の考えで自分に合いそうなものを受け入れることになる。

同じように、自死についても、自分の意志で生まれた訳ではないという観点からは、死の時期を選択する自由があっても良いだろう。

ただ、誕生そのものは「自分」が勝手に自然発生的に生じたのではなく、たいていの場合は、両親、少なくとも多くの場合は母親の意志・決断によって「自分」なる存在が生まれ、「自死」についても考えられる大人になるまで育てられている。
戦争等の異常な状況下で、強制的に妊娠・出産させるというおぞましい事件もあるが、通常は子供が欲しくなければ、性交しないか、避妊するか、中絶したはずだ。

宗教的・倫理的・社会的に「自死」がタブー視されるのは、マクロ的には社会の発展のためにある程度の人口が必要とされるからであり、ミクロ的には「自分」という個人を生み出した親の意志・感情に報いるからだ。

そういう状況を踏まえた上でも、自死者は古代から数多い。「失敗の責任を取る」「障害・病気等の苦しみから逃れたい」「思うようにコトが運ばず生きていても苦しいだけ」「死後の世界を早く知りたい」「自分の生命保険で借金を返済して家族だけでも救いたい」、などなど自死の理由は無限にあるからだ。
社会的要請や親や周囲の人々の思いなんて、自分個人にとっては関係ないと断じればそれまでの話だ。

とはいえ、病苦もなく、かけがえのない他者を救うには自分を犠牲にするしかないということもなく・・・、ということであれば、自死する前に「いったい何のために死ぬのか」くらいのことは考察を深めておくべきではないかと思います。
「致死率100%なので、時期だけの問題にも思えます」だけでは自死をする理由として弱すぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自殺って死ぬのを早めただけで、


どうして非難されるのでしょうか?
 ↑
自分の命は、自分だけのモノでは
無い、と考えられているからです。

親から産まれ、親や、
社会の援助を受けながら育った
わけです。

自分の力だけで、大きくなった訳では
ありません。

寿命なら仕方が無い。
人工的に死ぬからけしからん。
    • good
    • 0

自殺した人って非難されますか?


最近の論調を見ているとむしろ同情される傾向があるように思いますが、何を根拠に非難されるというのでしょうか。
たとえば、他人を巻き込んだり、著しい迷惑をかけるような死に方をすれば批判されることもあるでしょうけど、それは自殺そのものではなく、方法が非難されているんですよね。もちろん、自殺したことを褒める人はいないでしょうけど、一方的に非難する人もほとんどいないと思いますよ。
それと、宗教上の問題で批判的に評価することもあるでしょうけど、自殺そのものを世間一般の人が非難するようなことはむしろ少ないと思いますけどね。
    • good
    • 0

過去世を覚えている人がいて自殺したとき、ニワトリの死骸とか蛇とかいろんなものが飛んできたそうです。

だから自殺だけはやったらいけないと思ったそうです。そして暗闇の中に一人でぽつんと残されどこにも行けず、何年も何年も魂だけが取り残され、すごくつまらない孤独を味わったあとまた生まれて、同じ人生をやり直しているということです。運命は自分で変えられるけれども宿命は変えられないんだなと思ったそうです。
    • good
    • 0

わかる! そういう虚無感に襲われる時もある!


でも、脳の状態が安定すると、生きているのが楽しかったりするからね。
    • good
    • 0

本当に知りたいのであれば こんな遊びサイトでは無い場所で聞きましょう



此処は 質問者のあなたが 付いた回答を振り分けるだけ・・


どれが正解なのかも分からないあなたが 「これがイイな」と思ったものが正解になる・・


そんな事で 生死の本当の意味が分かるのなら 既に どんな人も知ってる
    • good
    • 0

どうせ死ぬにしても、自分の可能性を進んで閉ざすことはないです。


そのあたりで非難めいたことを言いたい人がいるんです。
でもただ「だから死ぬな」じゃ無責任です。
    • good
    • 1

大抵迷惑がかかる死に方だからでは。


自殺でなくても、人が死ぬって残された人に多大な労力が発生するのに。
あなたも一回、葬式を出してみればわかります。
    • good
    • 1

死ぬにしても、事故、事件、病死は自分にとって予測は不可能ですよね。


それは周りも同じ考えだから、死というものを容認するんです。
ですが自殺は違いますね。
自分で予測できるにもかかわらず、周りには知らせない・・・
だから非難されるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!