10秒目をつむったら…

少子化だし、日本の政治はやっぱり、教育に力入れるべきではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

勿論です。

資源の無い日本です。

人財だけが、頼りです。

明治維新になって
西洋に追いつけ、ということで
政府は教育に力を入れることにしました。

途上国は高等教育に力を入れましたが
日本は初等教育に力を入れました。

初等教育が行き渡った現在では
高等教育が要です。

ワタシ的には、Fランなどの大学を
整理して、一流大学だけにし、
無料にしたら、と思います。

授業料だけ無料じゃなくて、貧乏人の希望者には
寮にも無料で入れてやる。
    • 0

そうですね。

教育は重要です。
これは、日本の国力を維持するためで、少子化にはあまり効果が無いでしょうね。

少子化問題は、問題の捉え方で対策は変わってきますよ。

現状の社会保障制度の考え方で、世代間扶養がある限り、若年層と高齢者の人口比率は重要です。
でも若年層が少なくなり、高齢者が減らないので、若年層が支えられなくなっているのが少子化問題の一つです。

今後も子供の数は減っていくと思われるので、世代間扶養を見直すべきですね。
それに伴って、高齢者の年金・社会保障の財源と考え方も見直すべきですね。

もしくは、晩婚じゃない世帯の出産数は、そんなに変動はありません。
ですので、未婚・非婚・晩婚の人に何か対策を施すしかないです。
    • 0

一番お金がかかる学費を無料にすると優秀な人材が増えるし

子供も産みやすくなり少子化対策も解消される
    • 0

その通りです。

明治維新が成功したのは、日本人の高識字率あったからだと言われてます。
「教養の低いバカの集まった、すぐに植民地にできる国」と思われなかった。
国民の中で国の指導者が偶然生まれる確率に期待するよりも、教育で日本を背負う人材を育てるべきです。
    • 0

(1) 成田悠輔「アメリカと日本の教育格差はもう残念ながらお手上げレベルですよ?」切り抜き - YouTube

• 0

そうですよ?

だから日本は消滅するやら言われてます。

日本脱出した方がいいかもしれません

選挙で教育は重要視されません

5女性の2人に1人が50歳です

老後の心配の方がはるかに優先で、自分たちの年金や医療制度を犠牲にしてまで教育してくださいという高齢者は皆無です

だから日本がよくなることはありません

貴方の言うことは正論ですが政策的には教育に力を入れる、子供を優先することは不可能です。

お金には限度があり、何かをするためには何かを犠牲にする必要があります。

日本は終わっています。自分さえ良ければと思う高齢者に滅ぼされるのです。
    • 0