プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。昨日、地本の銀行で投資信託の運用目的で通帳を作ってもらいましたが、以前に同じ通帳があるので、解約して下さいと言われた。1人1冊しか通帳を持てないとの原則だと事。あえて理由は聞きませんでしたが、かなり厳しくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 銀行業界そんなに業績悪いのですか?

      補足日時:2022/05/25 06:37

A 回答 (5件)

基準は非公開で


銀行への貢献度、保険を利用してる、
大口定期、預金額の多い人だけにしたいようです。
    • good
    • 0

・基本的にはコスト削減目的ということでしょう。



・そもそも紙の通帳自体をなくして電子化(パソコンやスマホで確認する)のみにしようという動きもあります。

・地方銀行の経営状況はかなり厳しいところも多いです。
合併等の動きは今後もあるでしょう。

・基本的に0金利、超低金利が継続していますから、従来のお金を貸して金利で利益を挙げるという従来のビジネスモデルがむずかしくなっています。

そのため、実際の運用はどうなろうと売ればその瞬間に販売した側は利益が確定する投資信託は、銀行にとっては昨今、有力な収益源になってきています。

投資信託は銀行自体がその運用をしているわけではなく、単なる販売業者である場合がほとんどです。

・投資信託を買う側から考えると、銀行で投資信託を買うのは販売手数料とか信託報酬が割高で損な場合が多いです。

同じ投資信託の商品でもネット証券などの方が割安なコストになっている場合が多いです。

銀行での投資信託購入についてはコスト等をよく確認の上、慎重にすすめられるのがよいかと思います。
    • good
    • 4

理由はよくは知りませんが・・・


https://fpcafe.jp/mocha/2248
    • good
    • 0

使われていない口座を維持するコストがバカにならないのだそうです。

    • good
    • 1

そうですか……。



で、質問は何?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!