出産前後の痔にはご注意!

隙っ歯で悩んでいる、35歳女性です。
歯列矯正というのも考えてはいるのですが、時間とお金が掛かりそう、今更格好悪い、などの理由で躊躇しています。

ラミネートベニヤという言葉に行き当たりましたが、健康な歯を削る事に抵抗があります。
削った事によって虫歯になり易くなったり、歯が折れ易くなったり、知覚過敏や後々痛みが出る事があるのでしょうか。
インターネットで調べても、良い事しか書いてないように思うのですが、実際治療された方の声を聞けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


隙っ歯の度合いにもよるのですが、
2ミリ以内ならラミネートで綺麗に回復する可能性は高いと思います。
でもそれ以上の隙間があるなら、
たとえラミネートをしても きれいな形に整える事は難しくなってきます。

歯を削ったことで二次的な虫歯になる可能性は否めません。
普通に治療が終われば歯が折れやすくなることはないでしょう。

ラミネートのリスクとしては、
歳を取ると歯茎が下がってきます。
そのときに、歯とラミネートとの境目が露出してくるでしょう。
そんなくらいでしょうか。
いい治療法だと私も思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の隙間はギリギリ2mmという所です。
歯を削らずに、付け爪みたいに接着剤でくっつけたり出来ると良いのですが…。少しくらいはがれ易くても。

恥ずかしくて口を開けて笑えない!なんて事はないのですが、一度気になり出すと、他人と話していてもテレビを観ていても、歯並びばかりが気になっちゃってます、今。

そんな事も含め、よ~く考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:56

隙っ歯の場合ラミネートベニアはいい方法だと思います。


そのほかの方法としては矯正するか、全部削って被せる形にするかです。
ラミネートベニアの場合歯の表側をエナメル質の部分しか削りません。
(エナメル質を全部削るわけではありません。場所によって0.3~1mmぐらいです)
勿論一度削った歯は元には戻りませんが、充分な自己管理と定期健診を行えば、
長期保存は可能です。
そのことにより歯が折れ易くなったり、知覚過敏や後々痛みが出る事は無いと思います。
虫歯になったりぶつけたりすれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.3mm~1mmですか。
歯の表面1mmって結構沢山削るというイメージがあります。
正直、まだ全然決められません。
ラミネートベニヤにするか、矯正するか、何もしないか。
じっくりと考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング