プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、小学2年生の娘に自転車の乗り方を教える方法は、どんな方法が一番よろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

以前テレビで見た乗り方は、ペダル部分を外し両足で地面をけって走っているうちに、バランス感覚が身について乗れるようになると言うのです。


実際に実験してみると10人中全員1日で乗れるようになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:35

こちらのページにペダルの外し方から具体的な練習方法まで詳細に書かれています。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/class. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:36

2番の方の参考URLですが



>15mmのスパナが必要です。
自動車の車載工具に17mmスパナが入っており、これが使えます。

>固くて緩まない場合は,CRC・5-56等の潤滑剤をスプレーしてから外しましょう
かなり硬く、潤滑剤を吹いた後、金槌でスパナをカンカン叩かないと緩みません。
手が痺れるので、タオル(軍手)などを用意するとよいです。

うちの娘もあっけなく乗れるようになりました。

*因みに
>方向を変えるのに自転車を外側に倒したままハンドルだけで向きを変えようとしている人

自転車ではなくオートバイですが、若い頃こういう人を見て笑ってました。
ある日自分がそうなったのに愕然として、オートバイに乗るのを止めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:35

補助車輪を付けて乗れば自然と乗れるようになります


問題は何時補助輪を外すかですが有る程度乗れるようになったら
乗っている側を外します
そして乗れようでしたから全部取り外します
これが子供の乗り方です
日常に乗っているのならは意識しなくても
乗れますね 問題は小学校2年で補助輪付きに乗れるのが
問題ですね 恥ずかしいとなかなか乗れないです
必要がないなら無理に乗せないことです
普通三輪車から乗っている子は乗る練習をしなくても
自然と乗るますね
自転車でポンと飛び降りて自転車を放り出す子が居るでしょう
あれが自然に乗った子です 補助輪付きはあれが普通ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:34

初めからペダルをこいで練習すると、体重が左右に移動し、バランスを取るのが難しく、恐怖心もあるので、次のような方法で練習してはいかがでしょう。



1.両足が地面にしっかりと付く高さまでサドルを下げる。

2.両足で地面を蹴って(後ろから押してあげてもいいと思います)進みだしたら両足を八の字に前方に投げ出す形で、惰性だけで進みながらバランスを取る練習をする。(足を八の字に広げる事で、ペダルを外す必要もありません)

3.慣れてきたら緩やかな下り坂(殆んど平面に近い)ところで同じ練習をして、スピードにも慣れる様にする。

4.安定してバランスが取れれば、今度は両足をペダルに乗せて同じ練習をする。

5.ここまで安定して出来れば後はペダルをこぐ事を付け加えればOKです。

注意点としては止まるとき足で地面を押えて止まるのではなく、後輪のブレーキで止まる癖をつけるように心がけ、止まっていよいよ自転車がどちらかに倒れるときに初めて足を地面につけるように練習したほうが言いと思います。

それと、そこそこスピードが出て来た時、近くの地面を見るのでは無く、出来るだけ遠くを見るように教えてあげてください。

私の子供も小学生の2年生の時、この方法で1日でほぼ乗れるようになりましたし、妻も30年間乗れなかった自転車にこの方法で乗れるようになりました。

以上です

怪我に注意してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!