プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(a-b+c/2)^2+3/4(b-c)^2
はどうしてa^2-(b+c)a+(b+c/2)^2+3/4(b-c)^2になるのですか?カッコの中からaを取り出すのであればa^2になると思うのですが.... 教えてください!
等式の証明の問題で右辺を変形する処です。

A 回答 (5件)

分数の書き方が 変です。


(  )を多用して 分母と分子の境目を 明確にしましょう。
{a-(b+c)/2}²+3(b-c)²/4 ですね。
{a-(b+c)/2}²+3(b-c)²/4
=a²-(b+c)a+{(b+c)/2}²+(3/4)(b-c)² 。
この先 未だ計算が続くようですが、
ここまでは 初めの {a-(b+c)/2}² を
(b+c)/2 を 一塊と見て 展開しているだけです。
    • good
    • 0

t=-(b+c)/2


とすると
2t=-(b+c)
t^2={(b+c)/2}^2
(a+t)^2=a^2+2ta+t^2
だから

{a-(b+c)/2}^2+(3/4)(b-c)^2
=(a+t)^2+(3/4)(b-c)^2
=a^2+2ta+t^2+(3/4)(b-c)^2
=a^2-(b+c)a+{(b+c)/2}^2+(3/4)(b-c)^2
    • good
    • 0

> カッコの中からaを取り出すのであれば


何を言っているのかな? 意味不です。

(a + t)^2 = a^2 + 2ta + t^2 は解りますよね?
t = b + c/2 であれば、
(a + b + c/2)^2 = a^2 + 2(b + c/2)a + (b + c/2)^2
        = a^2 + (2b + c)a + (b + c/2)^2 です。
これに (3/4)(b - c)^2 を加えると、質問の式に...
なりませんね。
質問が間違っています。
    • good
    • 1

追記ですが、一番目の式をバラしてaについて降べきに整理したら二番目の式になるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました やってみます!

お礼日時:2022/05/26 00:13

両方ともバラしてしまえば取りあえず「等しい」と言う事だけは確かめられるはずですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!