プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代です。
苦しいです。
仕事で考えることがストレスになり、パソコン作業などをしていると、周りの雑音や人が気になり全く進みません。
考えなくてもできるルーティーンしか積極的にできません。
非正規社員以外が全部鬼に見えてコミュニケーションもうまく行きません。
周りは無責任だとか発達障害扱いしてきて孤立してしまいました。
朝起きることも辛くていつも遅刻ギリギリで、いつも頭がいっぱいで単純なミスも多いです。
甘えでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

事務職向きというよりは、意外と、マイペースなクリエイティブ系の人なのかもしれないですね、、、、。



職場によって、又は、仕事内容によって、別人のように、うだつの上がらない人間になってしまうようなことは、結構よくありますし、私も何度もそれを経験しました、、、。

4つの会社に就職をして、たまたま4つの会社で上手くいかなかったりすると、どうしても自分の能力には異常でもあるのでは?と、心配をしてしまうものですよね、、、。

私も10代20代前半までの頃は、かなり仕事を転々としましたし、どこに所属をしても、なぜか気が晴れない部分がありましたので、気分転換の為に副業で色々な物を作ったりして販売していたりしました。

最終的には、努力の割に、余り報われていない、、とそう感じていたため、安定した仕事や普通のキャリアを諦め、その時その時で思い付いたことを自分のペースで行うようにしてみたら、本業よりも稼げるようになったため、会社に就職をする、という選択肢を、20代半ばまでには完全に捨ててしまいました。

よく、自分で会社を経営している、と人にそう言えば、スゴイ!と言われたりもしますが、人には、一般に思われている以上に、向き不向き、というものがあるように思います。

私はダメだ、、とそう落ち込んでいるような人でさえ、必ず、私よりも何か得意なものを持っていたりするものです、、、。 

もし、もともとのコミュニケーション能力等に特に問題等がなかったのだとすれば、不適合な仕事に対し、努力をし過ぎたために、今は一時的に「もえつき症候群」になってしまったのかもしれません。

その場合であれば、「「もえつき」の処方箋」という本を、個人的にはお勧めいたします、、、、。
    • good
    • 1

甘えです。


あなたのような自分のことしか考えない、被害者意識の強いダメ人間と同じ職場で働かなければならない正社員の方々に同情を禁じえませんね。
あなたのやってることは仕事ではありません。単なる作業です。
仕事とは自分の頭で考え、成果を出すことです。
精神障害者のオジサンみたいに決まりきった作業しかできず、人とのコミニュケーションをとりながら考えて仕事を進めていけない非正規オジサンは、会社にいる資格はありません。
あなたが社内の正社員が嫌いなように、自分も会社にいる生産性のなく考えのねじ曲がった非正規オジサンや精神障害者は大嫌いです。
非正規でも普通の主婦の方や、定年後の嘱託さんはまともなんですけどね。
一般論として能力の低い人間に仕事を選ぶ権利はありません。
できもしないくせに、やりたい仕事ばかりやろうとするから失敗するのです。
やりたい仕事よりできる仕事をした方が、自分のためでもあり周りのためにもなります。
思うに清掃や工場など単純作業のような、頭を使わなくていい、やったことがそのまま成果になるような仕事なら可能性はあると思います。
どこに行ってもあなたのような人には内勤事務は難しいと思います。
    • good
    • 0

返信でわかりました。


ストレスの為に興奮状態が覚めないのだと思います、まずは市販の睡眠導入剤を飲んでください。
それでも睡眠時間が変わらないのであれば、精神科を受けてください。
今、そんな方が多いので予約がないと、直接行っても無駄になるかも。

俺がそうでしたから判りますよ。
今も10年は経ちますが未だに飲んでいます。
会社も転職ばかりしてますよ。
    • good
    • 0

いっぱいいっぱいなんですよ、毎日たくさんたくさん頑張って、、お疲れ様です(´;Д;`)このままじゃノイローゼになっちゃうし、なったところで会社は責任とってくれません。

。自分がこんな思いまでして続けたい職場なのか、ゆっくり考えてみてください。。
    • good
    • 1

何年仕事をされているのか分かりませんが、もし10年経過でここ最近なら、ノイローゼやうつ病とか5月病とか?あと、IT関係にはかなり多くいますね。

単純に仕事がご自身にあっていないなら転職もありかも知れません。

私の場合、朝起きるのが辛く遅刻は私自身は結構ありました。ただ、睡眠をしっかり取っていればミスはかなり少ない方でした。と言うか、ミスが増えると困るので睡眠時間だけは遅刻をしても取るようにしていました。コミュニケーションは相手次第でした。ただ、就職していたときは朝(オフピーク出勤の10時なのでギリギリセーフ)など定時に起きるのが辛く、職場でラジオを聞く人がおり、仕事が全くできなくなり鬱っぽくなりました。病院へ行くとノイローゼという判断でやめて、実家に帰り自営業をしています。家族の音なども気になり自室の壁をDIYで改造して音が聞こえにくいようにしています。収入は減りましたが自営業は自分のペースでできるので気が楽です。ただ、孤独なのでそれで逆に辛くなる人もいるそうですが家族がいるので私の場合それもない感じです。

知人ですが鬱がある人でしたがプログラムが得意で入社時の交渉でそういう人で働きやすい職場に就職している人もいましたね。

他のIT系?の人は肉体労働50%、PC作業50%みたいな仕事についている人もいました。伝聞ですがPC作業に飽きたら現場に出て電気工事(免許を持っているので)をして、またCAD作成作業に戻るみたいな人もいました。

あとは、結構年を取ってから分かることもあるようですが発達障害があるとか?もしそうなら、障害者手帳の発行なども視野に入れても良いかも知れません。私の場合、市役所へ行きましたが障害者手帳がないと支援がなかなか難しいという話を聞きました。障害者手帳が貰えれば就職も給料はかなり安くなるようですが障害者枠があり仕事がし易い職場もあると言っていました。
    • good
    • 1

もう少し具体的な例が欲しいところですが、理由はよく分かりませんが、考えることがストレスになる、頭が一杯で、、というのであれば、考えるべき処理すべき物事を細分化し、少しづつ食べるようにしてみては如何でしょうか、、??



例えば、ある1つの文章を覚えられないのであれば、その文章をある特定の個所でぶつ切りにして、一つ一つを確実に覚えてから、それらをつなぎ合わせていくのです。

HSP系の人のようにも思えなくはありませんが、もしかするとADHDや自閉スペクトラム症等、何かお持ちなのかもしれませんね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生のアルバイト時代は事務作業ではありませんが、ここまでこんな風に思考が固まったり人が怖かったりしませんでした。
就職してやりたくない仕事についてしまって周りがメキメキ仕事して上手くやっていくのについていけなくて、でも仕事はしなきゃいけないと思って一番下の簡単な単純作業ばかりを請け負ってきてばかりきました。

お礼日時:2022/05/26 21:00

ひとつ、アドバイス


早寝早起きしてください。
早く、起きたら散歩でもすれば精神的に楽になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今寝ようとしていますが寝ようとすると寝る=脳の停止=死ぬぞという感情になります。

お礼日時:2022/05/26 22:13

仕事で考えることがストレスになり、


→甘えですね。考える仕事がほとんどですよ
    • good
    • 0

パソコンない仕事に変える。

事務系やめる。
非正規とか関係ないです。
仕事は沢山あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドライバーとか郵便配達みたいな仕事みたいな仕事なら雇ってもらえるでしょうか?
女性です。
うつ状態になり退職したみたいなことばバレたら作業系の仕事だって雇ってもらえないですよね?

お礼日時:2022/05/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!