アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に見て、市・県民税が89万円強は高額ですか??

兼業農家(個人事業主)です

質問者からの補足コメント

  • 年額です

      補足日時:2022/05/27 23:37
  • 別に私は、サラリーマンみたいに働いてませんよ 
    不労所得者の部類です

    働いたら、もっと収入は増えますぬ

      補足日時:2022/05/28 11:05

A 回答 (3件)

お礼(?)を拝見して・・。



あなたが自分の所得状況などを曝して、何を言いたいのか、イマイチ判りませんが。
所得や納税額の自慢をしたいのであれば、やめておいた方が良いと思います。

法人事業主と個人事業主では、何かと考え方や次元が違うし。
それなりの所得があって、更に節税したいのであれば、法人化する方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人化は面倒なので、するつもりは無いです

減価償却費が少額になってきたら、法人化を検討しますね
現在は、必要ないです

別に納税自慢してません
節税してるのに、なぜこんなに高額??と思っただけです
所得税や住民税だけでは無いです、地主の一番の悩みは固定資産税です

固定資産税は毎年400万円払ってます
農地や山林は、固定資産税の優遇措置ので安いです

回答者さんは、地主の悩みは分からないと思います

お礼日時:2022/05/28 12:06

高額かどうかは、あなたの主観で決めたら良いのではないかなぁ。



当然、あなたの所得に応じて課税されるんだから、一般的と言えば一般的だし。

税額としては、「平均よりは上」の部類でしょうけど。
それくらいの税額の人は、サラリーマンでもゴロゴロいるので、特に珍しいと言うほどでもありません。

また、私も事業主(法人)で、私の市・県民税は、あなたの1.5倍くらいです。
従い、事業主の一般論としては、さほど高額とは思いませんし。
個人的には「高けぇなぁ」とは思いますけど、私より高額な連中もいるし、普段はことさら気にもかけてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兼業農家で、不動産収入が3400万円以上有ります(満室収入では無い)

農業は-収入を作り、農機具やアパートは減価償却費を充分に活用し租税公課や借入金利子を活用して課税所得を減らしてるのに、まだ市・県民税だけで90万円近い納税は嫌ですね

別に、不動産所得だけで2000万円も可能ですよ
でも、所得税が大変なのでしません
市・県民税は今の2倍にはなるでしょう

お礼日時:2022/05/28 11:04

1000万超えかぁ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、課税所得は1300万円超えてますね

お礼日時:2022/05/28 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!