アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改めて問われると良くわからなくなります。
現在 社会主義国家と言われる国はどこなのでしょうか?
中国は現在は社会資本主義国家?
定義もいまいち解りません。
もやっと してるのでその辺について教えてください。

A 回答 (4件)

生産手段の社会化が実現した状態を社会主義・共産主義と呼びます。

資本主義では生産に必要な道具や施設(分かりやすく工場・機械と言ってもいいです)を、実際に生産活動をしない「資本家」が私的に所有します。生産者と生産手段の所有が分裂した状態ですね、これは資本主義以前にはなかった状態でした。この分裂を解消し、生産手段を生産者の集団による民主的な管理に置き換えること=「生産手段の社会化」を実現し、生産者が生産の主役になること目標にした未来社会が社会主義・共産主義のそもそもの目的だったのです。

中国・ベトナム・キューバは実態はともかく、その「社会主義社会を建設途上」であると自称してますから、社会主義国と呼んであげてもよいのではないでしょうか。北朝鮮は、民主的な管理とは程遠いですし、自ら社会主義を目指すとすら言ってませんから論外です。

社会主義は自由主義との対義語ではありませんし、自由主義の状態にない国で社会主義を名乗っていない国もたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になったとともに
またまた思考をかきたてられたのですが。

我々の国では資本家とは現在なら株主ですよね。
株式のマネーゲーム化や株主利益の過剰な追求からの経費削減→過剰なリストラ→大量の失業者
みたいな社会になったら
『生産者が生産の主役へ』ということばも
魅力的に見えてきますね。

自由主義の状態にない国で社会主義を名乗っていない国とは独裁政治がおこなわれてる国などですよね?
前のイラクとかキルギスとか
なんかほんと沢山ありそうですね?

従来の社会主義では、生産手段は国有しか認めていなかったのが、私有権を認め、したがって資本家を認めているのが最近の社会主義です。

ソ連のゴルバチョフが主張して以来、東欧と中国、北朝鮮が採用しています。
 したがって、現在ではプロレタリアート独裁で、自由な主義主張を認めない国家が社会主義国家または共産主義国家に分類されます。
 資本主義は社会主義とは矛盾しないというのが主流です。しかし、資本主義を発展させようとすると、自由な意見の噴出を抑えることが難しく、いずれ中国もソ連のように崩壊していくのは間違いないと思われます。インターネットが普及し、中国国民は建前上は自由な意見に触れてはいけないことになっているのに、自由世界の意見に触れているのが実情だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イラクやシリア、ちょっと前のソ連などをみると
やはり独裁的な社会主義には今の世界では無理がやはりあるのですね。
話は飛ぶのかもしれませんが、
では、中国の変化はゆっくりとスムーズに、進んでいくのでしょうか。
それとも、革命、暴動なんかが起きる可能性もあるのでしょうか?
地方と都心部の貧富の差の問題や役人の賄賂、一人っ子政策のつけによる人口構造の問題など暴動なんかが
起きそうな土壌はありそうですよね。

> 自由主義の状態にない国で社会主義を名乗っていない国とは独裁政治がおこなわれてる国などですよね?

> 前のイラクとかキルギスとかなんかほんと沢山ありそうですね?

「社会主義」といっても、大分して「マルクス主義に基づくもの」と「反(非)マルクス主義的なもの」とあると思いますが、
mogu25さんの挙げられているイラクやシリアも、反共ですが社会主義です。
ナチスドイツやムッソリーニのイタリア、ビルマ軍事政権なんかも、反共ですが社会主義です。
(特徴は一党支配と官僚制(党が議会より上)、世俗主義、国家や民族を神聖視する、など)

多分mogu25さん言ってる社会主義国というのはマルクス主義の国のことを指してるんだと思いますが、
それですと北朝鮮は当て嵌まりません。
北朝鮮は「プロレタリア独裁」等のマルクス主義の根幹理論を正式に放棄してますし、
将軍様は「チュチェ思想はマルクス主義とは別個の思想体系だと考えていい」とまで言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
自分は社会主義→『国内の生産活動・政治活動を少数の反民主主義でうまれた政治家が完全に統制』
というイメージにとらわれすぎてる面もあるかもしれませんね。
やはり、複雑でむずかしいっすね。

社会主義国家の定義は難しいのですが、国民が自由な選挙で国会議員を選び、選ばれた国会議員が法律を制定することができない国家、つまり、自由主義でない国家を社会主義国とすると、

中国、ベトナム、北朝鮮、キューバということになります。

中国は、経済は開放経済で、資本を国家が独占するマルクス主義経済からは脱していますが、共産党の一党独裁国家であり、共産党以外の政党の結成は認められていません。

ベトナムは、ホーチミンがベトナム戦争でアメリカに勝利して以来、社会主義国家です。街には、大きなレーニン像がある国家です。

北朝鮮は、社会主義国家といっていますが、金正日の独裁国家で、純粋の社会主義国家とは遠い存在です。

キューバは、カストロが年をとりましたが、依然として社会主義体制を守っています。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ 回答ありがとうございました。