アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに行って、筋トレした次の日に
体重が増えていることがあるのですが、
これは、むくみですか?
また何日くらいで元に戻りますか?

A 回答 (4件)

既にbimbohjijiiさんが説明されているように、パンプアップは一時的な反応です。

パンパンになるのは主に鍛えた部分ですが、水分貯留量自体が増えるので、体重も1~2kgぐらい増えてしまいます。

水分の摂取量とむくみは関係ありません。いくら飲み過ぎても体液として保持できないし、就寝中やトイレで出てしまうので翌日まで体重増加することはありません。むしろ水分はしっかり補給することが大切。質問者さんも知っていると思います。いい加減な話を真に受けないように気を付けましょう。

これらの場合に水分で体重が増えます。
・塩分を摂取し過ぎた。
・食事制限中の空っぽな体に糖質を入れた(元が軽すぎた)。
・体内で何らかの炎症が起こっている。

塩分(ナトリウム)には水を溜め込む性質があるため、塩分を摂り過ぎた翌日は浮腫んで体重も増えます。

糖質も水分をため込む性質があります。摂取した糖質はその3倍の量の水分を伴って、グリコーゲンとして筋肉や肝臓に貯蔵されています。筋トレ直後に摂取した糖質が、次に筋トレするときのエネルギーとなります。
糖質制限などして食事制限中の人は、筋グリコーゲンが空っぽなので、筋肉もペタンコで空っぽの状態です。その状態で糖質を補給すると、いきなり水分量が回復するので、もとのように膨らんで体重も増えます。

ほかには、病気や怪我などで体内で炎症が起こっている人や、同じ姿勢でいるせいで血流が悪くなっている人もむくみます。筋トレをした後のパンプアップも炎症ですが、自分でわざとやってるのだから病気でも怪我でもない、正常な反応です。

一応、筋トレ後はフォームローラーで、鍛えた部分をコロコロと刺激してケアしたほうがいいです。それとたくさん水分はとりましょう。

フォームローラーの使い方一例。部位ごとの使い方は調べてください。



ただしやり過ぎないように注意しましょう
https://www.youtube.com/watch?v=MjeubVKGzHs
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
水分の取りすぎによる体重増加ではないとのことですので、今後もしっかりと水分補給は、していきたいと思います。
また筋トレ後にマッサージなどして、ケアしていこうと思います。

お礼日時:2022/05/30 12:07

ある程度トレーニングに体慣れて来たら、一時期痩せないよ┐('~`;)┌

    • good
    • 0

水分の取り過ぎでは?┐('~`;)┌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに水分も結構取っています。
さらに筋トレとの相乗効果でむくみやすくなってるんですかね。

お礼日時:2022/05/29 21:57

強い負荷の筋トレを行うと筋肉の水分が増え容量が増えるため、一時的に筋肉が太ったように感じます。

これをパンプアップと呼びます。そのピークは2~30分程度ですが、その後もパンプアップは続き、元に戻るのは2~3日後です。一種のむくみと言えなくもないですが、むくみがいわば病的なものであるのに対し、パンプアップは筋トレの結果、筋肉が筋肥大(バルクアップ)に向かって準備している状態で、健康的な兆しと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1キロ程増えていたのでショックでしたが
健康的な兆しであれば良かったです!

お礼日時:2022/05/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!