電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の子供たちは、なぜ世界9位のOISTOを目指さず、東大、京大に憧れを持つのでしょうか。

A 回答 (1件)

つづり間違ってます。

OIST ね。

あれは大学院だけだから、とりあえず東大でなくても良いから、どっか大学を出てから OIST に進学する形になります。

iPS 細胞の山中先生は、海外の大学で研究して帰国後は奈良先端科学技術大学院大学で研究しておられましたが、あれも大学院だけですね。

現在は昔と違って、学部からずっと東大で教授になる人はゼロです。OIST の研究環境の良さは広く知られていますから、東大で博士過程を修了して、OIST の研究員のポジションが空いていれば行きたい人なんて山ほどいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

すみません間違えました。
沖縄科学技術大学院大学でしたね。
すみません。

お礼日時:2022/05/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!