アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、家に帰ると、「本日検針いたしましたところ、お客様の水道使用量が例月より多いので漏水してないかお調べください」との通知が入っていました。
一緒に入っていた検針結果は請求予定金額は11000(ふた月分)、その前の請求は5000円でした。
洗濯機の蛇口の水漏れがちょっと前から気になっていて、今日、見てみると一秒間に一滴くらいの割合で水が漏れていました。元になる蛇口を閉め、そのほかにも家にある蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットを見たところ、まだ微妙に動いています。

洗濯機の微妙な水漏れで水道料金が倍にも増えるものなのでしょうか。
また、パイロットはすべて占めても微妙に動いてしまうものなのでしょうか。
目に見えないところの水漏れなら、どこに修理を依頼すればいいのでしょうか。(大家?)

ちなみに、築10年ほどのアパートに一人暮らしです。

その次の請求もまた増えてたら…と思うと、怖くて不安です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

よく、出産して水道使用量が増えたりすると水道局の方が見に来たりするらしいですね。
もし漏水ならけっこうおおごとですから、大家さんよりまず水道局に連絡されてはいかがでしょうか。それなら、洗濯機のところの漏水だけでその金額になるのかも合わせて確認できますし。
他にも漏水が発見されたら、そこがどこなのかによって大家さんが修理するのか水道局で修理するのかが変わってくると思います。
確か、電気や電話は責任の境界線があって、そこより中の故障などは使用者、境界線より外側なら業者の責任で修理する、という決まりがあったはず。
ですからまず先に水道局に見てもらってどちらが修理すべきなのか、判断を仰いだほうがいいと思いますよ。
だって、もし万が一大家さんがめんどくさがってちゃんと調べたりしてくれなかったら?疑うようなコトを言うのは心苦しいですが、結局しわよせはwinter_wingさんに来てしまうのですから、きちんとするに越したことはないのではないでしょうか。
漏れている分の水道代を支払うなんて、もったいないですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

NO1のdekadekakingyoさんのご回答でトイレを確認したところ、トイレからもみずがもれていました。
こちらのほうの修理をした上で、まだ水道料金が変わらないようでしたら、水道局の方に相談してみようと思います。

ご回答、ほんとにありがとうございました。

トイレの水洗タンク内は見ましたか?

私の場合はここから漏水と言いますか、パッキンの劣化で完全に止水できていない状態でした。

一度御確認下さい。

(修理は大家さんに御相談下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、トイレを確認したとこと、止水できておらず、洗濯機以上に蛇口(?)みたいなところから、水の細い筋が流れていました。
dekadekakingyoにご指摘していただかなければ気づかないところでした。ありがとうございました。

原因がわかった気がします。パッキンを修理してみます。ほんとうにありがとうございました。