電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は最近友達関係について悩んでいます。1年前からものすごく仲のいい友達ができました。でも今年はクラスが離れちゃって部活も違うのであまり関わることがなく、下校だけは一緒に帰ってます。
でも、最近その友達(A)が私と一緒に下校するのがだるそうな雰囲気を醸し出してきます、、。
一緒に帰ってもずっとAはスマホを見てたりするし、こっちはAが放課後の掃除が終わるまで教室の前で待っててあげてるのですが、「ありがとう」の一言もなく、逆にあんた待ってたの的なオーラも出してきて正直すごく悲しいです。
もう一つショックだったことがありました。
1週間ぐらい前の話なのですがAが私に「Bがあなたの悪口言ってたよ」と言ってきました。
私はその時Bに対して腹が立ったのではなく、(男子だったので)Aに腹が立ちました。
心から信用して友達だと思っていた子が誰々があなたの悪口言ってたよ~的なことを言ってきたのですごく悲しかったです。そういう子って、私が悲しむ姿を見て楽しんでいるのですかね?

私はこれからもAとは仲良くしたいと思っています。気が合うしノリも合うので。
でもAがそういう性格だっていうのをこの間知って少しショックってこともありますが、、。
すごく今気分が落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか。。。

A 回答 (2件)

中学?高校生?



どちらにしても・・

>友達(A)が私と一緒に下校するのがだるそうな雰囲気を醸し出してきます、、。


正解ですね。

>一緒に帰ってもずっとAはスマホを見てたりするし・・・

他のもの、特にスマホは、非常に都合の良い、『貴方を避ける小道具』で
しばしば、これは使われます。男女問わず。大人でも・・
とてもズルい、言い訳が立つからです。

「避けてる?」「避けてないよぉ~メール入ったからさぁ・・」と
逃げられるから。


欧米系だと、対面してあっている時、スマホを傍らに置いて
いると、

「貴方、マナー悪いわよ」と、指摘されますよ。

私と居る時に、スマホのが大事なのですね。と言う意思表示を
指摘します。

※ よほどの大事な連絡を待っているなら別ですが。


まぁ、どう考えても
Aは、貴方の事を、貴方ほど大事に思っていないどころか
離れたい。うざい・・と思っているようにしか見えません。


大事な友人に、
「誰々があんたの悪口言ってたよ」なんて、言うものか!!

貴方悲しむ、傷つく姿を見たいだけです。

ねぇ、貴方
わかっているじゃないですか。答えを出していますよね、
全部当たっていますよ。


落ち込むのは当然です。私
何かした?って聞きたいですよね。でも、それを言っちゃダメですよ。

「別にぃ~~」「何も~~」と言う返事が関の山です。

そして、Aは、新しい友人に貴方の事を言う。
「ねぇ、あの子ったらさぁ~クックック」←これが現実です。


だから、さっさと切ろう!

いつまでも、すがっていると

「あたししか、友人居ないんだぁ?」(笑)
って思われて、バカにされるだけですから。


他に、友達作ろうよ。

焦らずに。ね?

自分を大事にしないと、他人も大事にしてくれないよ。
バカにされるのなんて、いやじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文アドバイス、ありがとうございます。
今、マルワカさんが言って下さった現実、、そんな気がします。
勇気を出して距離を置いて、それでも悪化するようだったら切ろうと思えました。
素敵な回答、本当にありがとうございました。
ベストアンサーに選ばさせていただきます。

お礼日時:2022/05/30 19:28

例え伝わりにくかったらすみません。

そのAちゃんはお笑いで言うところのボケとツッコミが下手、あるいは知らない、できてない子なんですよ。なのでコミュニケーションの空気感もおそらく察しの悪い子です。そういう人と付き合っていける唯一の武器は愛想笑いだと思いますよ悪口の件に関して言うとそれにくってかかって否定したりすると多分求めていたリアクションじゃないから『?』てなると思いますなんでそんな悪口の話を振ってきたかの意図は分かりませんがそれを知ったところでまた面倒くさい感情になるのもあれなんでその子をあやすじゃないですけどまた面倒くさい事言ってきたら『ハイハイ』の感覚で流してたら良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
「ハイハイ」の感覚、、今まで考えたことなかったです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/05/30 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!