マンガでよめる痔のこと・薬のこと

SPIはたいてい時間内にできないようになっていますよね。時間が間に合わないときはマークシートなので最後まで適当であれマークしたほうがよいのでしょうか。それとも減点法で間違いが多ければ点数も低くなってしまうのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職活動中のものです。

今まで何回かSPI受けましたが、9割方通ってます。結論から言うと、時間内にできないことはないと思います。いくつか難易度が違ったので(もしかしたらそれはSPIじゃないのかも?)全てとは言いませんが、時間内にとけたものも、とけなかったものもあります。とけなかったものの中でも、適当に回答を塗りつぶしてしまったものもあれば、空欄のまま放置したものもあります。おそらく、正答率をとるか、正答数を取るかは企業によって違うのではないでしょうか。確実ではないので、あくまで体験から来た自分なりの結論とお考え下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/29 17:14

SPIは通常適正テストと能力テストとが含まれています。



ご質問は能力テストの方についてだと思いますが、テストの結果には正答数と誤答数が利用されます。正答数が多くても、誤答数が多いと全体の正答率は低くなります。ちなみに無回答は誤答数に含まれません。ですから、適当にマークすることはしない方が良いのです。

余談ですが、適正テストの方は性格テストとも呼べるもので、受験者の方の考え方、行動様式を探るものです。これは各所にトラップが仕掛けられており、「この問題にはこう答えた方が良いだろう」と判断して答えた場合「嘘をついている可能性が大」と言う結果が出てしまい、まず100%不合格となります。ですから、正直に直感で答える必要があります。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/29 17:15

SPIの問題集を読むと書いてあるのですが、適当なら答えないほうが


いいのだそうです。
余程カンが良いのでしたら、塗ったほうがいいですが、間違えた解答の
率も点数になってしまうので、適当はダメなようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/29 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPIは全て解答しないといけないのでしょうか?

SPIの問題を出されたときにわからない場合は適当に書き込まないほうが良いのでしょうか?

書き込まない=不正解
または正誤率になにかの影響はあるのでしょうか。

例えば100問問題が出た場合
30問までは1から順に解答し、次は40問目からスタートするというケースは適切でしょうか。

どうも長文の問題は時間がかかりすぎるので
簡単な問題を先にやってしまいたいという衝動に駆られるのですが・・・・・・
以上です。

Aベストアンサー

解ける問題は先にするのが常識と思います。

また、前半の質問については、「答えが分からなくてもどれかを選択しておけば当たるので、時間がなくなったら適当に付けなさい」という説と、「センター試験と違い、誤謬率が測られるので、分からない問題は空白にしなさい」という説があるようです。

『この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!』(洋泉社)によると、後者の説はこれまでの対策本が犯した最大の誤りだそうで、前者の方法を取れと書いてあります。ただし、確かに誤謬率を用いているテストもあり、対策本は一部のテストで用いられている誤謬率が全部のテストに用いられていると勘違いした結果、後者の伝説が生まれたとか。どのテストで誤謬率が用いられているか、そのテストはどの会社で使われたか、は上記の著書を買って下さい。

(決して、洋泉社の回し者ではありません。また、本当に誤謬率が用いられていないかについては知りません。)

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

QSPIの誤謬率

こんにちは。いつも皆様にはご親切にしていただいております。
現在就職活動中の大学生です。
今まで何回か適性検査(SPI)を受けてきましたが、あまり受かったためしがありません。
先日、とある会社の事務職で最終試験まで行きました。明後日に面接・小論文・適性検査(SPI??)をやることになっています。

今日、SPIの参考書を何気なく開いていたら、「事務職のSPIには誤謬率というのが関係してしていて、分からないもんだいでも全部にマークをすると、誤謬率が下がる」ということが書いてありました。
私は今まで誤謬率などしらず、分からない問題でも適当にマークするようにしていました。(たぶんそれで誤謬率が低かったのかもしれません)

今度の会社は絶対に行きたい会社なので、適性検査で落とされたくありません!
もし分からない問題があっても、適当にマークしないほうがいいのでしょうか?

また、適性検査を受けるにあたってのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事務職志望者に出題される「SPI2-N」と「SPI2-R」のみで誤謬率を測定しているので、慎重な回答をしたほうがいいです。つまり、いい加減な回答をしないほうが良いです。分からない問題はマークシートを空欄にしておいたほうが良いです。

それ以外のもの(SPI2-Uなど)では誤謬率を測定していないので、全てマークシートを埋めたほうがいいです。
正確な情報を書いている本としては、SPIノートの会のシリーズか就活ネットワークのシリーズをお薦めします。

特に、事務職志望者ということで、「就職試験 事務職採用で実施されるSPIの完全対策」(就活ネットワーク 実務教育出版) を使うのが一番良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4788980746/

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q適正テストのマークシートについて

現在、就職活動中の者です。
先日、企業で行われるテストでマークシート式の適正テスト
(各セクションの時間内にひたすら四則計算をしたり、同じパターンの図形を見つけ出したりするやつです)
を受けたのですが、制限時間が迫ってきたらマークシートはとにかく埋めたほうがいいのでしょうか?

 SPIの場合は正解率ではなく、正解した数(点数)を見ているからマークシートはとにかく埋めたほうがいいと以前聞いたことがあるのですが、適正テストと言うからには正解率等も見ているのでしょうか?

分かる範囲で構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1さんが回答しているのは、おそらくクレペリンですね。

質問者の方の受けられたテストは、おそらくCABです。私も受けたことがあります。
CABは正解率など測定していないので、なるべくマークシートを埋めたほうが有利です。

CABに限らず、たいていの筆記試験では正解率は調べていません。

ただし、SPI2-RやSPI2-Nなどの事務処理テストだけでは正解率も調べています。

CABについて詳しく知りたければ、「CABGAB完全突破法」(洋泉社 SPIノートの会)を読むと良いでしょう。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/486248221X.html

事務処理テストについて詳しく知りたければ、「「事務職・一般職SPI2の完全対策」(実務教育出版 就活ネットワーク)を読むと良いでしょう。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788980940.html

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

QSPIがダメだと不合格?

今、転職活動中の者です。
先週の週末に面接とSPIを受けました。
面接はきちんと受け答えできたと思いますし、会社の仕事内容を知ることも出来ましたので有意義な面接になりました。しかし、SPIは勉強していなかったので焦ってしまい、あまり手応えなかったです。
SPIの結果は来ていると思いますが、まだ合否連絡が来ておりません。
面接通過の時はいつも早く結果が来ます。
今週末までに合否連絡が来るとの事ですが、面接が出来てもSPIがダメということで落とす事はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その通りです。面接がどんなに良くても、SPIが悪ければ落とします。
これは”人柄は良いけど、見積もりがきちんと作れないとか事務処理が異常に遅い、書類の読解が遅い・悪い”ということにつながるからです。
ある程度はSPIの点数取れないといけません。
今回通過するかどうかは分かりませんが、次回のこともあるでしょうから、対策しておくと良いですよ。
「転職者用SPI2攻略問題集 改訂2版」を使えばいいです。中途用はどうもこれだけみたいです。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/ws_search.cgi?W-NIPS=9984451631&KCD=FA


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング