プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。僕は大学3年で今、就職活動をしています。その中でSPIのことを知り、参考書を買って勉強してるのですが、僕は文系専攻で、もともと数学が苦手なせいもあって、SPIの数学の分野が難しくて分かりません‥。答えを見ても、説明とかは書いて有るのですが、どうしてそうなるのかが分からず、答えを見てもよく分からないです。自分ではいきなり壁にぶつかって困ってるのですが、みなさん何かいい勉強方法とかは有りませんか?自分では、基礎がなっていないと思うので、高校1年の数学の参考書を買って勉強しようかと思ってます。
 アドバイスお願い致します!!

A 回答 (6件)

大学4年でこの春就職活動をしていたものです。



SPIは確かに文系のひとや、数学が苦手な人には辛いですよね・・・(^^;)本だとわかりずらいのであれば、大学で開かれる対策講座のようなものを利用するのが一番いいと思います。私は利用していました。あとは、数学の場合は高校よりも中学の範囲がメインだったような気がします。それほど難しい内容は出てないですし、難しい問題がすこし解けるより、簡単な問題をより多く解けるほうがいいそうです。なのでぜひ中学のわかりやすい参考書とSPIの出題傾向がのっている参考書を2冊使いしてみてください。

余談ですが、就活で出会う筆記試験はSPIだけではないので、なるべく早いうちにSPI以外の筆記試験の対策(問題の出し方が違う)もできるとより良いと思います!
頑張ってください☆

この回答への補足

アドバイス有難うございます!!筆記試験ってSPIだけではないんですか!?例えばどういうのがあるのでしょう‥?

補足日時:2006/11/17 00:11
    • good
    • 0

 こんにちは



 SPIの勉強法なのですが、中学卒業程度の数学で十分対応できると思います。文系専攻で数学が苦手な人でも高校受験で数学を受験したと思いますので、そのことを思い出しながら勉強すれば大丈夫です。

 就職活動に関してはSPIよりも面接の出来が大きく左右してくると思いますので、あまりSPIにこだわるのではなく、苦手な数学のジャンルをある程度までできるようになったら、面接の練習や、自己分析に時間をかけたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

>高校1年の数学の参考書



を買ってもあまり意味がありません。

問題数が多くて、解説の少ない模試タイプの本は向かないと思います。
問題数を絞っていて、解説を丁寧にしている本をお勧めします。

数学が苦手ということなので、「SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策」(就活ネットワーク編著 実務教育出版)をお勧めします。
この問題集は、頻出の問題だけに絞っていて、しかも解説が数学の苦手な人向けに書かれているので、適すると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4788981475/
    • good
    • 0

補足の説明ですが、「SPI」という試験は現在廃止されています。


今は「SPI2」という試験が代わりに使われています。
本を選ぶ際も、「SPI2」とタイトルに明記されるものを選ぶと良いです。
「SPI」というタイトルの本は情報が古いので、出ない問題をするはめになったり、無駄な勉強をすることになるので、避けたほうが良いでしょう。
「SPI2対応」という言葉がついている本も、結局は古いSPI本に1ページ程度SPI2の話をつけ加えただけということが多いので、避けたほうが良いでしょう。

SPI2以外にもCAB、GAB、SCOA、TAP、クレペリンなどのペーパーテストが色々とあり、出来ればこれらの対策もしておいたほうがいいです。
こういったテストに関しては「この業界企業でこの採用テストが使われている」(SPIノートの会編著 洋泉社)を使うといいでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480705/
    • good
    • 0

もう一つ補足すると、最近ではパソコンを使ってWEB上で受験する「WEBテスト」もあります。


WEBテストには、

・玉手箱
・WEB-CAB
・テストセンター
・WEBテスティングサービス
・TG-WEB

などがあります。

いずれもSPI2とは異なる問題内容です。(ただし、テストセンターはSPI2にやや近い)
実際にはペーパーテストよりも、Webテストを受験することのほうが、時期的に先なので、Webテスト対策を先にすべきかもしれません。

WEBテストの種類の詳しく載っているサイトがあるので、チェックしておくと良いでしょう。

参考URL:http://jitsumup.weblogs.jp/sknetwork/
    • good
    • 1

初めまして



昔似たような質問に答えたことがあります。
参考になればいいのですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319696.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324094.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!