電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望度の高い企業を受けたのですが、私は性格テストで落ちてしまった気がします。ちなみに、性格テストの前のエントリーは通りました。

その企業の簡易性格テストを最初の段階で受けたのですが、それと2回目の性格テストでのギャップが生じたんだと思うんです。

2回目の性格テストは色々考えながら受けてしまいました。だからギャップが生まれたのではないかと考えます。

そこで、質問(1)  数回、性格テスト(簡易と通常のもの)を受ける場合、似たような結果にならないと落とされますか?

なんで、2回目は色々考えて受けたのかというと、別の企業で、グループディスカッションでは合格して(人事担当者からもよく評価されていたと思います)、性格テストを受けた後に、個別面接を学生受検者2人で受けたのですが、はじめっから私に対して質問が厳しかったのです。私の第一印象は悪い方ではないと思います。

私は性格検査は対策をしてはダメだと思っていたのですが、その後性格テストについて調べてみると、本には「性格テストも企業に合わせて対策すべき。性格テストで企業にマッチしていないと面接では厳しくされ、どう対応するか見てくる。性格テストで合わないと面接の最初から不利になってしまう。」と書かれていたんです。

たとえば、私は「他人のことを気にする」だとYESなんです。でも、これって精神的タフさの尺度からみればマイナスですよね。また内向的か外向的かと聞かれれば「内向的」です。ちなみに嘘度を測る引っかけ質問は見抜けるので、以前からそれだけには引っかからないようにしています。

そこで、質問(2)適性検査には対策をしたほうがいいのでしょうか。

困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)それだけで落とされることはありません。

(2)対策は当然しないよりしたほうが有効に働きます。

http://www.matsui-sr.com/spi/spi-4-4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと対策本には目を通そうと思います。回答ありがとうございました。

A#3です。

回答続けます。

あなたは自分を売り込みに行くんですよね?優秀な自分の仕事の才能と
高い人格を企業に買ってもらいたいんですよね?自分の希望と会社の要
望を照らし合わせてその最大公約数を取る…それが就職活動だと思いま
す。

回答へのコメントを拝見しました。詰まるところ、交通費でカネが掛か
る。そのための(小手先の)技術として性格テストをパスしたい、と言
われているような気がします。正直、無理ですよ。カネ掛けないで就職
試験に通りたいとハッキリ聞かれる方が、皆さんも答えが書きやすい。

拝察するに、きっとお若い世代の方だと思います。若さはそれだけで武
器です。素直さは何よりの財産です。せっかくの持ち物をくすませない
で下さい。性格を変えてしまえばなんてもったいない事を言わないで。
あなたの生き様を堂々とぶつけて下さい。必ず道は開けます。
    • 0
この回答へのお礼

>回答へのコメントを拝見しました。詰まるところ、交通費でカネが掛か
る。そのための(小手先の)技術として性格テストをパスしたい、と言
われているような気がします。正直、無理ですよ。カネ掛けないで就職
試験に通りたいとハッキリ聞かれる方が、皆さんも答えが書きやすい。

そうですね。東京に住んでれば、電車賃くらいでいいんでしょうけど、私の場合、交通費が片道どんなに安くても1万円を越すんです。宿泊費もありますし。

>素直さは何よりの財産です。せっかくの持ち物をくすませない
で下さい。性格を変えてしまえばなんてもったいない事を言わないで。
あなたの生き様を堂々とぶつけて下さい。必ず道は開けます。

私の生き様。ちゃんと表現していきたいです。

あなたの質問のされ方や内容を拝見すると、テスト対策をされても最後は

自分!ってなってしまうような印象を持ちます。お話されているように、
初回と次の矛盾を気にされるようなら余計な対策などせずに、素直な自分
を表現されるように心掛けてはいかがですか?性格テストの対策よりも、
あなたには自分を堂々と表現できるような自信を持ってもらう事のほうが
大事なような気がします。小手先の技術では、人事のプロたちの眼をすり
抜けるのは難しいと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素直に自分を表現ですか。難しいですね。でも、自信を持つ必要はずっと感じてます。

ただ、自分を素直に表現することはいいんですが、私は他県で就職したいので、当然説明会も他県。交通費がかかるんです。説明会をわざわざ時間とお金をかけていっても、性格テストで落とされていたら大きなコストになってしまいます。興味のある説明会に全部参加できるわけでなく、ある程度選んでいますし。

自分を変えてしまうのが手っ取り早いんでしょうけどね。

嘘でもいいから好感度をアップさせた方がいいに決まっています。

ただ、ばれないように心の準備をしておきましょう。
正直に内向的ですを選んでも、その性格が決して悪いことではないということも主張できる準備もしておきましょう。ここではどういうことを言えばいいとは書きませんが。
マイナスを転じてプラスイメージにすることは可能です。簡潔明瞭に納得できる対話術も勉強するべきです。
何もしないでアタックしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

本で調べることはします。今よりもっと徹底的に調べれば答えが出る気がしてきました。