電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大学3年で就職をひかえています。

私は今まで数学というものを小さい時から毛嫌いし、目の前に出ようものならば蹴っ飛ばしてきました。
その因果か筆記試験は非言語が中心に出るということで早くも辟易としてきている次第です。

参考書は「ノートの会」発行の「テストセンター対策」の本を1冊かって勉強しています(第一志望がテストセンターだからです)
ただ異常に問題数が少ないことに不安を感じてます。これだけしかやらないで本当に「これ一冊で大丈夫なのか?」と疑いたくなります。

本書によると、テストセンターの問題はWEBテストなどとは大きく異なるとのこと。
そこで質問ですが、テストセンターを無事乗り切るためにはこの本一冊を熟読し、まるで呼吸をするかのように頭から問題を引っ張りだせるようにしたほうがいいのか、若しくはもう何冊もSPI対策本を購入し、問題数だけでタウンページが作れるよってぐらい我武者羅に解きまくったほうがいいのか、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分が就活をした経験から言うと、SPIノートの会の本は当たってます。

お手持ちなのは「これが本当のテストセンターだ」だと思いますけど、ほんとにテストセンターで出る問題が載ってます。これを完璧に仕上げればまずOKです。
さらに問題数をこなしたければ、同じSPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」と「転職者用SPI2攻略問題集(改訂版)」もやればいいです。
3冊やれば、偏差値70近く取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ななな、なんと偏差値70ですと。70なんて数字は私ボーリングでした出したことないもので少々驚きを禁じえません。
カリスマ柳本講師の書籍にも手を出してみたのですが、とりあえずノートの会を完璧にしたいと思います。ありがとうございました。

筆記試験は、頭の回転の早さ(仕事の効率)>一般常識>専門知識の順に必要です。

専門知識はなくてもいいですが、沢山確実に解けるために簡単な問題でも早く解く癖をつけることですね。数学が不得意でなければ結構楽ちんです。私も就職活動や転職活動で筆記試験の勉強は何一つした事がないですが、通らなかった事は一度もないです。何も偏差値が高いからではないです。偏差値はこれでもかというほど低い大学卒です。頭の回転が遅いと知識の飲み込みも遅く、仕事に対応できない=向いていないと判断されかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

なるほど、問題を見てみますと以上に難しい問題はないように思いますが、素早く解くということがキモになってくる感じですね。

私は算数数学がこの上なく不得意ですのでモノを考える力が欠如しているみたいです。なので少々苦労しそうな予感があります。

頭の回転を速くするにはどうすればいいのでしょうね。てっとり早く頭の油さしでもあれば喜んで購入したいものです。とにかく多くの問題と出会ってみます。ありがとうございました!

こんにちは!

実際筆記試験は、会社によってすごく簡単なものもあれば、難しいものもあるので…私は全く勉強しませんでした。本なども買ってトライしてみましたが、本に乗っているような問題は出ませんでした。

不安ならその買った本をやって十分だと思います。就活では筆記より面接の方が重視されますから。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返信ありがとうございます。

なんと、まったく勉強しないとは。ガツンガツンの文系の私にとっては回答者様のそれ以前の学生時代の努力が窺える一言と思えてしまいます。

でもまさか企業の選考がこんな齷齪としたものだとは思いませんでした。まだ一回も試験を受けていけませんがとりあえず私は「やる」しかないようです。がんばります。ありがとうございました。