プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆記試験、SPI等の対策をしようと思っているのですが、中古の問題集でもいいでしょうか?毎年多少は傾向は変わってくるのかもしれませんが、だいたい同じものだと思うし、中古の方が安上がりだと思うので。

A 回答 (2件)

「SPI」は「SPI2」になったことによって、テストセンターやWEBテスティングサービスなどのパソコンでの受験方式が増えました。


そのため、問題の種類も増えました。

また、「SPI2」になったことによって、性格検査の尺度が変更になったりもしてます。

そういったことに対応している新しい問題集を使わないと、結局無駄な勉強をすることになります。

最近では、ペーパーテストよりもWebテストが実施されることが多いです。
Webテストも年々新しい種類が出てます。特に、「TG-WEB」というWebテストは非常に難しく、SPI2よりも数段難しいと思います。
こうした「TG-WEB」のような新しいWebテストに対応した問題集を使う必要性もあります。

結局、毎年テスト自体が新しくなっているから、毎年新しい問題集が出ているのです。

こういった新しいテストに対応している問題集としては、SPIノートの会のシリーズが一番良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480802/
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480896/
http://www.amazon.co.jp/dp/4862481019/
    • good
    • 1

はじめまして。


就職試験、お疲れ様です。
質問の通り、筆記試験、SPIは年度がそれほど古くない(3年以内)程度であれば問題ないと思います。
ただ、時事問題に関しては最新の情報を入れておくべきですので、必ず新しいものを購入した方が良いと思います。

参考書によって筆記やSPIでも作りが異なるので、中古であれば複数購入してみるのもいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!