人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職活動中です。アパレルを中心に受けるのですが、適性検査はSPI対策をしておけば良いのでしょうか。念のため一般常識の勉強もしているのですが、アパレルとなると専門知識の問題が出ることもあるのでしょうか。不安です。受けたことのある方、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

前年実績から、出題傾向をつかむしかないですね。

どの企業がどの種類のテストを実施しているかを一覧にしている本が出ているので、調べてみると良いと思います。
 ↓
この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.h …

もしも載ってなければ、まずはSPI2対策からでよいと思います。
私がよく勧めているのは、同じ著者の問題集です。

これが本当のSPI2だ!2009
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/486248185X.h …

SPIはもう使われていません。現在使われているのはSPI2です。
SPIと書かれている問題集は古い内容のままなので、避けた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。SPI2と一般常識で乗り切ろうと思います。アパレルでは面接だけの会社も多いようです。とにかく頑張ります!

アパレルは簡単な適性検査が多く、SPIは大手で無い限り殆ど無いと思います。

専門知識は無いですが、その会社の主な店(服装やブランド)などは把握していたほうがいいと思います。
またアパレルは私服でもおっけーなので、その服を着て面接に行くのも手です。
私は1社受けましたが、性格検査が大きかったです。
必要なのは協調性と積極性です。
そして服やデザインの知識があること、あまりおおげさにつけると、
バランスの取れた人になれないので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。性格検査はやはりあるようです。他には一般常識を受けさせるみたいです。やはりコミュニケーション能力とファッションセンスは重要みたいですね^^