アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を希望していて、希望の会社があり求人を見ていると
適性検査を実施するためメールアドレスを用意してほしいとありました。

今まで就職活動で適性検査を受けたことがないのですが
適性検査で検索すると、SPIや玉手箱のように学力が必要なものと、性格判断
をするようなものなどいろいろあるようなのですがメールアドレスはSPIや玉手箱以外の
性格診断のようなものでも必要なのでしょうか?

またSPIでも一般と転職者用のSPI-Gと出題内容が結構違うのですが
どんな適性検査か会社に問い合わせはまずいですよね?
SPI,SPI-G、玉手箱など全部寄ろうとするとものすごく時間かかると思うのですが
転職で適性検査を受けられた方、どうやって絞り込まれたんでしょうか?
それとも時間かけて全部されたんでしょうか?

A 回答 (2件)

>性格診断ではなくテストなんですね。


どんな性格なのかを診断するテストです。
優劣を見たいわけではなく、どういう傾向がある人なのかを見たいだけです。

>問題集やってみるとコツやスピードが身について
>かなり正答率上がったのでもう少し対策してみたいと思います。
対策はあまりしない方が良いです。
なぜならば、そこで見ているのは、例えばSPIならば「行動」「意欲」「情緒」「ライフスケール」などであり、対策をして正答率が上がっても結果にはあまり大きな影響がないからです。
テスト形式なので、受験者はなるべく正答率を多く出したいと考えがちなので、対策問題集などを出せば売れるから出しているだけです。
素直に変に考えないで、出てきた問題を解く方が企業側はシンプルにその人の傾向が見えるので、通りやすいですよ。
逆に対策をするのであれば、それぞれのテストを完璧に分析して、受ける企業風土や欲しい人材にマッチする結果が出るように完全にコントロールする必要があります。
この企業の欲しい人材はこういうタイプだから、あえてこういう系統の問題の正答率や解いた問題数などをこれだけ低くして、こっちの系統の問題の正答率や解けた問題数を高くして、この分野の性格を強めに出そうなどですね。
まあこちらも「あ、この人対策してるな」ってのはなんとなくわかりますし。
それよりも面接で自分をプレゼンする練習をした方がずっと効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/18 12:26

企業側の人間です。



>メールアドレスはSPIや玉手箱以外の
>性格診断のようなものでも必要なのでしょうか?
おそらくオンラインでのテストでしょう。

どのような対策を取っても結果はほぼ変わらないので、そのまま素直に受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格診断ではなくテストなんですね。

問題集やってみるとコツやスピードが身について
かなり正答率上がったのでもう少し対策してみたいと思います。

お礼日時:2019/07/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!