プロが教えるわが家の防犯対策術!

割と大きなデパートに行ったのですが、「ローリエ」が見当たりませんでした。(香辛料とかある辺りで念入りに探したのですが)

ローリエはどういうものなのでしょうか?

あと、ホールトマトを使うようにレシピに書いてあったのですが、ホールトマトではなくて、トマトピューレみたいなのでは駄目ですか?

あと、固形スープって、コンソメスープの素とは違うのでしょうか? どんなものですか?

教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



早速ですが、ローリエとは月桂樹の葉を乾燥させたもののことを言います^^

香辛料のところを探しても見つからなかったとのことですが、どうしてでしょうね?
たまたま在庫がなかったとか?(^_^;)
えっとですね、野菜売り場に置いてあることもありますよ(この場合は葉そのものですね)♪
もしくは香辛料売り場でしたら、よく粉末状にしてある瓶入りが売っていたりします。
(メーカーはハウスとかS&Bとかかな?)

ローリエはずっと入れておくと今度は苦味が出るので、
ある程度煮込んだ後は取り出した方が無難です。

それから、ホールトマトですけどトマトピューレでも駄目ではないですよー!
十分代用がきくと思います^^
固形スープですが、コンソメスープの素でかまいません。
というか、うちはコンソメです(笑)
どちらのお宅もコンソメを使っていらっしゃるのではないかしら?
違うご家庭がありましたら、ごめんなさい。

それでは・・・
美味しいロールキャベツができますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のお店に行ってみようと思います。

代用がきくみたいでよかったです。

固形スープって何?ってずっと思ってたんですけど、
コンソメスープでOKですか。ありがとうございます。

美味しいロールキャベツになることを願います。。。

お礼日時:2003/11/02 22:39

ローリエと書いてあるほうが普通だと思いますがベイリーフという書き方されてるときもありますよ。

日本名は月桂樹です。
香り付けですのでどうしても手に入らなきゃ入れなくとも料理は出来ますが、入れたほうがおいしいですよね。
ハーブ類の中では比較的どこでも売ってる部類です。スーパーなんかでも・・・

意外に公園や学校に植わっていたりもするんですよね。(笑)

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、「〇〇リーフ」って葉っぱみたいなのがあったので、ベイリーフかも!!!

やっぱり、どこにもあるみたいだから、そうなのかもしれません。

ありがとうございます。

すぐそこの公園とかにあればいいんですけどね(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/02 23:31

ローリエは、月桂樹(和名)の葉っぱを乾燥させたものです。


使う時には、葉っぱの一部を裂いて使うと良いと思いますよ。

http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spi …

ホールトマトの代用として、トマトピューレでも作れると思います。
味見しながら、作ってくださいね。

固形スープは、コンソメスープの素と同じだと思います。

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。ありがとうございます。
実は、今日デパートで煮たような葉っぱをみつけたのですが、名前が違ったんです。
月桂樹というのでもなかったような…。

味見しながら作ります!

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!