アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、消費税が上がると所得税も上がりますけど良いですか?

「皆さん、消費税が上がると所得税も上がりま」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

消費税が上がっても社会保障しっかり出来れば、特に老後の暮らしが国民全体に不公平無く平等に行なわれば、所得税も多少上がっても問題無いと考えます。

    • good
    • 0

No.12です。



> 社会保障に使われていません。
はい、その通りです。
近年は、防衛費増加に回っており、
岸田首相は、更にその増額を表明しました。
しかし、これは税収増が原因ではなく、今の政権も問題です。
これに反意を示したいならば、
投票参加で政権を選択するしかありません。

なお、貴方のご質問は、
国の税収増加のグラフを示して、これで良いのか、と言う事です。
ご質問の主旨が回答を重ねるごとに入れ代わってしまうので、
収束しないと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無能自公は変わりありません。

お礼日時:2022/05/31 20:33

No.7です。



> 税収が上がると国民に負担増です。
税収の増加は、国民の生活が豊かになる方向です。
政界の利権や防衛費増強に回されたら別ですが。

国民へ負担増と言うならば、消費税税率が上がることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保障に使われていません。

お礼日時:2022/05/31 17:29

>だから、国債の発行です。


なら最初から消費税を無くし国債の発行で…
ダラダラよけいなことを書き焦点をずらし 文句だけ言うどっかの代表と同じ手法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、そう言っているのがれいわ新選組

お礼日時:2022/05/31 16:49

じゃ無くせばどうなる


全てが上がるよね バランスをどう取るかだろ。
25%になっても他が無くなりバランスが取れれば良いだけ。
税率のバランスがおかしいのを消費税のせいにするのはおかしいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、国債の発行です。
日本は自国通貨建てですから、破綻することはありません。財務省も昔、デフォルトはあり得ないと断言しています。

お礼日時:2022/05/31 16:39

今インフレの時にさらに消費税を上げると


インフレによる企業の収益を邪魔してるようなもの
デフレで物価が安いから消費税増税は賛成ですが
本来消費税率での国の収入ではなく増税の分を企業に回すべきだった
つまりデフレなので消費税を上げたのだけど本来はそれではなく
物価を高くして企業を成長させ社員の給料を増やすようなやり方してないから成長してない
国の政策により優秀な日本がダメになってる
    • good
    • 0

消費税が上がると所得税も上がる関連性などありません。


所得が2倍になれば、累進で税は3倍でも払いたいです。

お金の増加を無視してますがこの30年で給料も上がり2倍以上
増えてる中、ほぼ水平の所得税は、半分以下に下がってると
いうことでしょう。その分、消費税が補う形です。

トウシル
平成を通じてお札の発行額は増え続けた
のグラフです。
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/18941?p …

法人税の下げの財源も消費税ですが、ここは金持ち優遇です。
政財界癒着の自民政権だから、当然とも言えます。
「皆さん、消費税が上がると所得税も上がりま」の回答画像8
    • good
    • 0

> 消費税が上がると所得税も上がりますけど良いですか?


消費税、所得税、法人税、これらの税率は、
政府が決めている人為的なものなので、
税率に相互の関連性はないです。

グラフは税収ですよね。
税収が上がることは、国にとっては良いことです。
消費税収増も、消費が活発になった証拠世言えます。

税収の面でみれば、
消費税率が上がっても、所得の変化には影響ないので、
所得税収が連動することは無いです。
消費税率が上がれば消費が一時的に冷えるので、
民生品企業の法人税は減少に向かうのが普通です。

先のご質問もそうですが、
税収のグラフを見ただけ、ではなく、
背景や意味をご理解しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税収が上がると国民に負担増です。

お礼日時:2022/05/31 16:28

はい。


良いも悪いも、国がそう決定したら、
従うしかないことだし。

嫌なら、国外へどうぞ、となるだけでしょ。
    • good
    • 0

他の税が無くなり19%ならいいのでは。


それはスルーかよ 垂れ流しの質問は見苦しい。
お里が知れるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう妄想に時間掛けれらない。

お礼日時:2022/05/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!