アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー 工場



一般的に工場現場職とはどこまでの範囲の業務の事を言うのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 生産設備の保守、メンテナンスも工場で作業する時があると思うのですがその場合も工場現場職ということになるのでしょうか?



現場職の人が多いです。
そうじゃない人もいますが。

ざっくり、誰かが作った道具と作業マニュアルに従って、仕事するような場合は現場職ですね。

その道具を設計したり、作業マニュアルを考えたりする場合は、現場職に分類しない事が多いです。(現場あがりで、そういう仕事をしている人はいますが)
    • good
    • 0

まず、ライン業務があります。



それから、機械操作。
オペレーターです。

設備の保守点検もあります。
これは、特別な技術や
資格が必要な場合が多いです。



生産設備の保守、メンテナンスも工場で作業する時が
あると思うのですがその場合も
工場現場職ということになるのでしょうか?
 ↑
会社にもよるでしょうが、ワタシの知る
限りでは、工場現場職として扱われていました。
つまり、高卒で入社した人です。
    • good
    • 0

現業者であれ、事務職であれ、


被雇用者の職務範囲は雇用契約締結時に
明示されている筈です。結論としたら、
業務範囲は各企業によって異なります。
不明なところがあれば、入社時に確認すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラインの手作業の部分だったり生産設備のパネル操作などでしょうか?
生産設備の保守、メンテナンスも工場で作業する時があると思うのですがその場合も工場現場職ということになるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/01 13:30

工場全体です。

その中で係長なり掛長がいます。はんだ付け係、加工係、
搬入係、コイル巻き係等色々と分かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラインの手作業の部分だったり生産設備のパネル操作などでしょうか?
生産設備の保守、メンテナンスも工場で作業する時があると思うのですがその場合も工場現場職ということになるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/01 13:29

稼働時間とアウトプットが凡そ比例するような業務に従事している、非管理職の人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラインの手作業の部分だったり生産設備のパネル操作などでしょうか?
生産設備の保守、メンテナンスも工場で作業する時があると思うのですがその場合も工場現場職ということになるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/01 13:30

工場で実際に物を作っている人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラインの手作業の部分だったり生産設備のパネル操作などでしょうか?
生産設備の保守、メンテナンスも工場で作業する時があると思うのですがその場合も工場現場職ということになるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!