プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教はなぜ性的な行為を否定的に捉えるのですか?子孫を残すのは大事なことですし、快楽を得ることも体に良いと思うのですが。

A 回答 (9件)

性的行為が魅惑的過ぎるからです。



野放しにしておいたら、性病が流行り
私生児が増え、家庭が崩壊します。

だから、否定的に捉えることにより
ブレーキをかけようとしたのです。

ブレーキをかけるぐらいで丁度良い
と判断したのです。

お金も同じです。

誰でもお金は欲しいのです。
しかし、それを肯定したら、世は
金銭万能主義になります。

お金を持っている人が一番偉い。
人生の目的は金だ。

だから、お金は卑しいとしてブレーキを
掛けようとしたのです。

キリスト教では、金持が天国に行くのは
駱駝が針の穴を通るより難しいとして
戒めています。

イスラムもそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/06/05 21:54

動物じゃなく、理性ある人間がやることじゃないからです。


そして、男性は女性器の事を知らなすぎます。もっと勉強して出直すべきです。
    • good
    • 0

生きるためには性欲よりも食欲、ということになります。


そして性欲を優先させると
食べるために人間性否定をしなければならなくなります。
そうなると社会的動物に過ぎない人間としての社会をキープできなくなって
崩壊へと向かう地滑りが起こります。
それを避けるために
とかくわがままな快楽優先に陥りがちな傾向が強い中で
禁欲ということを強調せざるを得なかったんだろうと思います。
    • good
    • 0

快楽を目的とするか、子作りを目的とするかの線引きくらいはあると思いますよ。


前者は不幸な子どもができてしまうこともありますが、性病予防の観点からも必要なことです。
宗教は政治の道具でもあります。
病気を蔓延させたり、不衛生なことは良しとはしません。
    • good
    • 0

快楽を求めろ、セックスしろって宗教もあるんですよ


流行っていないだけで
    • good
    • 0

快楽そのものが修行の妨げになると考えたのでしょう。



恋をすると脳内に興奮物質のドーパミンが多量に分泌されます。
このドーパミンは多幸感と興奮作用をもたらします。

好きな人の顔をみただけでドキドキする、一日中幸せな気分になれます。
好きな人の手などに触れたら、その手は洗わないでおこうとします。
さらに好きな人の体を感じれたらもっと幸せな気分になります。

恋をしたりすると他のことはどうでもよくなるんですよ。
ですから修行の妨げになってしまいます。
そのため多くの宗教では禁欲を求めているのでしょう。
でも、多くの宗教で禁欲を求めていますが、あくまで修行者が対象ですね。

なお、宗教の中でも積極的に性的快楽を肯定しているものもあります。
ヒンドゥー教が有名ですが、仏教教典のなかにもあります。
それは密教の『般若波羅蜜多理趣百五十頌』(理趣経)ですね。

以下理趣経のなかの「十七清浄句」といわれる部分を書いておきます。
---以下、wiki「理趣経」より転載----

・妙適淸淨句是菩薩位 - 男女交合の妙なる恍惚は、清浄なる菩薩の境地である
・慾箭淸淨句是菩薩位 - 欲望が矢の飛ぶように速く激しく働くのも、清浄なる菩薩の境地である
・觸淸淨句是菩薩位 - 男女の触れ合いも、清浄なる菩薩の境地である
・愛縛淸淨句是菩薩位 - 異性を愛し、かたく抱き合うのも、清浄なる菩薩の境地である
・一切自在主淸淨句是菩薩位 - 男女が抱き合って満足し、すべてに自由、すべての主、天にも登るような心持ちになるのも、清浄なる菩薩の境地である
見淸淨句是菩薩位 - 欲心を持って異性を見ることも、清浄なる菩薩の境地である
・適悦淸淨句是菩薩位 - 男女交合して、悦なる快感を味わうことも、清浄なる菩薩の境地である
・愛淸淨句是菩薩位 - 男女の愛も、清浄なる菩薩の境地である
・慢淸淨句是菩薩位 - 自慢する心も、清浄なる菩薩の境地である
・莊嚴淸淨句是菩薩位 - ものを飾って喜ぶのも、清浄なる菩薩の境地である
・意滋澤淸淨句是菩薩位 - 思うにまかせて、心が喜ぶことも、清浄なる菩薩の境地である
・光明淸淨句是菩薩位 - 満ち足りて、心が輝くことも、清浄なる菩薩の境地である
・身樂淸淨句是菩薩位 - 身体の楽も、清浄なる菩薩の境地である
・色淸淨句是菩薩位 - 目の当たりにする色も、清浄なる菩薩の境地である
・聲淸淨句是菩薩位 - 耳にするもの音も、清浄なる菩薩の境地である
・香淸淨句是菩薩位 - この世の香りも、清浄なる菩薩の境地である
・味淸淨句是菩薩位 - 口にする味も、清浄なる菩薩の境地である

PS なお大乗仏教経典は、釈迦死後数百年たってから編纂された者ですので、釈迦がこう言っていたということではありません。
    • good
    • 0

欲望のままに行動するのは、人間としてレベルが


低いんです
煩悩や欲望への執着を減らすことが、精神を高めることに
なるんです
    • good
    • 0

性も欲だからでしょう


欲求を我慢する事で
成長するんだと思います
    • good
    • 1

お釈迦様はわきの下から御産まれになりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す