アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和40年代のサラリーマンの中には軍隊経験のある人もいましたか?

A 回答 (9件)

昭和40年代のサラリーマンには、軍隊経験のある人は大勢いました。

 例えば、1943年(昭和18年)に徴兵された19歳の人は、昭和40年でもまだ41の働き盛りです。
    • good
    • 0

いましたね。



中国戦線で戦争していた
なんて、年寄りがおりました。
    • good
    • 0

いたというか、むしろ高度経済成長時代を企業や行政の幹部として牽引していった人たちでしょう。

    • good
    • 0

終戦は昭和20年。


昭和40年なら戦後20年、昭和49年なら戦後29年。
終戦時25歳なら昭和40年で45歳。昭和49年で54歳
終戦時30歳なら昭和40年で50歳。
この年令の人でも当時の定年は55歳なので昭和45年まではまだ会社勤めですね。
    • good
    • 0

戦後20~30年ですからいました。


知り合いの公務員の陸軍出征するときの日章旗の為書きに池田隼人(東京税務監督局局長)、大平正芳(同、部長)、後の総理2人の名前がありました。自慢でしたね。
我が親も海軍パイロットでサラリーマンでした。軍隊経験者は普通にゴロゴロいました。
    • good
    • 0

60歳近い方は戦中で


経験ありますね。
    • good
    • 0

私の父は海軍中尉で、昭和4年代は会社の取締役でした。


父のモットーは「船だけは上等に乗れ」で、旅行するとき、船の一等とか連絡線のグリーン料金を出してくれました。
    • good
    • 0

平成16年でも居ましたよ。

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!