【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

送別会でよく使う会話表現を教えていただけないでしょうか。宜しければ、上司に言う丁寧な言い方と友人に言うくだけた言い方を両方教えていただければ非常に嬉しいです。

日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1対1の場面の会話と仮定して、

上司

「今まで大変お世話になりました」
「ご指導ありがとうございました」
「いろいろご迷惑をおかけしました」

友人

「いろいろありがとう」(いろいろありがとね)
「元気に頑張れよ」(元気に頑張ってね)
「また連絡しろよな」(また連絡してね)

*()内は女性言葉のつもり。。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただきありがとうございました。大変いい勉強になりました。

>上司に言う丁寧な言い方と友人に言うくだけた言い方を両方教えていただければ非常に嬉しいです。

(No.1の補足より)
>お別れの言葉を言う時に普通どのように言うのか

ということなので、
・上司に言う丁寧なお別れの言葉
・友人に言うくだけたお別れの言葉
がお知りになりたい、ということだと思います。送られる側(別のところへ行く人)の言葉ですよね?

こった(※)ものが知りたければ、No.1さんのとおり文例の本を入手するか、ネットで調べるかしてください。もしも、ご自身が実際にお使いになるのであれば、ご自分でお考えになったもののほうがいいかもしれませんよ。
(※)「こった(凝った)」:いろいろと工夫がほどこされている

・上司に言う丁寧なお別れの言葉
「今まで長い間お世話になりました。」

・大勢の前で言うスピーチのような場合(会の終わり近くになって言う場合)
「本日は、わたくしの転勤に際しまして、心温まる送別会を開いていただき、ありがとうございました。改めてみなさんの優しいお気持ちにふれ、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。」
もちろん、これだけでは借り物みたいなので、工夫してください。もっとも、「会話表現」ということなので、スピーチは違うかもしれませんが。

・友人に言うくだけたお別れの言葉(別れ際に)
決まったものはないと思います。
「じゃあ、また今度飲もうね。」でも
「今度、うちに遊びに来てね。かっこいいだんなと、幸せな家庭を見せつけてあげるから (*^^*)」でもなんでもいいと思います。
ちなみに、こういう「今度飲もう」とか「うちに遊びにきて」というのは、そういう気がないのに、単なるあいさつとして使う人もいます。

この回答への補足

いつもお世話になっております。
 ご親切に回答してくださって、心より感謝いたします。送られる側ではなくて、送る側です。質問の聞き方が悪くて、申し訳ありませんでした。
 本も探してみます。本当にありがとうございました。

• 0

実に綺麗な日本語ですし、漢字も間違ってませんから感心してしまいます。

さて、お尋ねの件ですが、どんな事を伝えたいのですか?

【例】
・お礼
・お別れの言葉
・(新たな旅立ちを祝う)はなむけの言葉

お近くに本屋さんが有れば、あいさつ文の載った文例の書かれた本が有りますよ。(^^ゞ

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。日本語はまだまだ下手です。分からないところがいっぱいあります。お別れの言葉を言う時に普通どのように言うのか、一番知りたいと思います。アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

• 0