チョコミントアイス

死生観について質問です。
死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。

死んだらどこに行くと思いますか?

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。

質問者からの補足コメント

• 何だかまたコメントが沢山ついたのでゆっくり返しますね。
    引き続きお受けしてます。

• ゆっくり全て返信しますのでお待ちくださいね。
    色んな意見があってとても参考になります。引き続き募集していますので気楽にお願いします。

何回でも返信してくれてかまいません。答えられる範囲で答えます。

A 回答 (171件中141~150件)

こうなる。
    • 1
この回答へのお礼

千の風になるのですね。センスが良いですね(笑)
千の風になって自由に飛び回りたいものです。

死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、

これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。
 ↑
そうですよ。
だから、人生に客観的意味など
ありません。
意味が欲しければ、自分で創造するのです。

死んだらどこに行くと思いますか?
  ↑
何処へも行きません。
ただの生ゴミになるだけです。

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。
 ↑
明日死ぬつもりで今日を生きる。
永遠に生きるつもりで勉強する。
    • 1
この回答へのお礼

意味が欲しければ自分で創造することというのは他者の人生の意味など、ひとそれぞれであり、一人一人違うという事が言いたいのですか?

死んだら生ゴミになるだけです。
生ゴミになるのは知っていますが、精神はどこえ行くのかを考えたいのです。

明日死ぬつもりで今日を生きる。素晴らしいですね。わたしも常にそう思いたいのですが、忙しくなるとなかなか意識できないですよね。

永遠に生きるつもりで勉強する。
素晴らしいです。
来世につながっている可能性があるので永遠にお勉強ということですね!!!
意外と死んだらあの世に行くと思っています?
私は思ってますけども。一人一人違うのですよね。死生観ってのは。それはそれで面白いです。

大川隆法の、「永遠の法」を読んでみよう。

あの世は、4次元から9次元まであると書いてあります‼
    • 2
この回答へのお礼

幸福のなんちゃらですか。
出来ればあなたの言葉で説明していただけるとありがたい。全部読む気に離れないので要約していただけるとありがたいプラスあなたの解釈をくわえていただけると、あなたのどのような解釈の仕方なのかということが、わかり、どのような人間なのか伝わりやすいので、出来れば自分の言葉でお願いしたい

三度の訪問青許しを。

やはり、引き寄せの法則、人生の終盤を迎えたこの所になり、その威力が爆発的に強力な磁気を発してきたみたいで、不思議なことだらけになってきました。

きっと、貴方のような(貴女かしら?)面白い人にこんな場で出逢えたというのも、やはり引き寄せられたような気がします(笑)

>ちなみに私ゲイです。

正直な告知ありがとうございます。(^^)

因みに私は元々ちゃんとした女ですが(今や66の婆さんなのでゲイやおじさんと変わりないですが…爆笑)今は信州暮らしだけど東京時代はそんなお店ばかりによく遊びに行っていたものですよ。(^^)v

ホストなどには、なんの興味もありませんでしたが、ゲイバーとかは大好物でした(^^)

最近coco artチャンネルというYouTuberさんがお気に入りでよく見ています(笑)

私は物書き志望者ですが、私の周りには昔から、ゲイの人、売れない役者、売れてる役者、シャンソン歌手、スピリチャル人間などなど……、そんな風変わりな知り合いや身内が多いです。

又どこかで名見知りになりましたら、お声かけ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

え!信州なんですね。私の実家は松本の近くの塩尻の近くのとある村です(笑)

この世界にいると色々と経験できますよね。なんというか、個性が爆発してるというか。(笑)

いえいえ何度でもかまいませんよ。

わたしはゲイ・バーがあまり得意ではないゲイですけども。色々と経験させて頂きました。

NO28の続き:

粒子=心なら、自分の脳だけ完全に密閉できる何かに入れて、いつまでも待ち続けたら、いつか奇跡的に元の脳の構造に戻って色々考えたりすることができるかもしれない。
死ぬのが怖いとか色々あるけど、悪い感情か良い感情かを1つの粒子に保存できるなら、それを組み合わせて色々な感情を作れるんじゃない?
そうすれば、脳が発達した生物ほど色々な感情があるのも納得できる。
なんで、脳みたいな構造ができれば感情ができるのかは分からないけど。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく表現すると、
粒子が砂だと例えると、砂の一つ一つが感情を持っていて、
その砂で水を加えて団子を作るとすると、砂が集まった1つの集合体。

その砂の成分によってどんな団子ができるか分からない。

でも分からないことがあって、
例えばプラナリアってしってます?
切ると分裂し続ける成分なのですが、
頭と胴体を切ると、頭には胴体が復活して
胴体はたまが復活するんですけど。

胴体はどうやって司令塔を作っているのでしょう??

お前今度はあたまになれよと
そこのグループはあたまになれ!と命令してできているのか????

人間が誕生するお母さんのお腹にいる時細胞分裂を繰り返して、人間になるのだけれど、細胞一つ一つが意志をもつように、俺は頭になる!俺は足になる!という感じで役割がわかっているんですが、なぜ????って思います。
なぜわかるの??(笑)

不思議ですね

死んだ後心がどうなるかもよく分からないですが、よく考えたらどうやって心ができて生まれたのかも分かりません。

心は脳が作っていると思っていますが、物質が色々集まるだけで心ができるんだったら、そこら辺の石にもものすごく単純な心があるかもしれない。
そう考えると、原子とか素粒子一つひとつに心があるのかも知れない。
そうなると、死んだ後、脳は腐りますが腐っても粒子の組み合わせが変わっただけなので、心は変形したりいくつかに分裂したりしても、消えないのかもしれない。
死んだ後風で飛ばされてバラバラになっても、お互い干渉できないだけで、超単純で超大量の心が1つの人間体から放出されるのかも。
もしそうなら、空気中にある酸素にも心があって、宇宙は幽霊で充満している。
そうなると、一度も生物の体の一部になったことのない粒子も存在するだろうから、一度も死んだことがない幽霊もあるかもしれない。
太陽みたいに馬鹿でかくなると、脳みたいな構造がなくても圧倒的な物量で高度な心を作ってるかもしれない。

自分は、神を積極的に信じているわけではないけど、科学だけを信じると心が何なのか意味不明になる。
遠い未来で、想像もつかないような理屈で説明がついて納得できるのかもしれないけど、無理矢理科学と神とかをくっつけるんだったら、世界が心なんじゃないかと思った。
    • 1

NO19の回答者です。

お礼ありがとうございます。(^^)

まさやたさんと呼ばせていただきます。(失礼❣️)

まさやたさんもスピリチュアルがお好きなのですね?(=´∀`)人(´∀`=)
私も宗教は大嫌いなので(詳しくは宗教に携わっている人間の排他的な気質)無宗教者なのですが、神様はいると思っていますし、あり得ないようなシンクロニシティは山ほど起こしますし、引き寄せの法則とか波動の良し悪しなどには大変興味津々な、風変わりなお婆です。^^;

他者には無理強いしませんが、一人で不思議を愉しんでいるタイプです。(^^)

>私の人生恋愛三昧なので(笑)

私も当たらずとも遠からずです。
若い頃はたくさんの短編小説が書けるほど(笑)恋物語がありました。
これでも結構モテました(笑)

追う目と引く目をちゃんと弁え、色恋沙汰に溺れ過ぎないで愉んでいると、モテますよね。

>あなたはどんな目的で生まれてきたと思いますか?

私ですか?

私は……、そうですねぇ……。

艱難辛苦が多く、事実は小説よりも奇なりのような、ジェットコースター並みの絶叫マシンの如く、ヒッチャカメッチャカな人生を歩みながら、生きる辛さや面白さを正直に素直に温かみを持って、悩める人々に経験談として面白可笑しくお話ししてあげたら如何?
との役目を与えられたような気がしてします。

なので、人生最後の夢として、そんな物を死ぬまでに文章にまとめあげててみようかなぁ?
なんて思っています。(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

私も宗教は嫌いですね。
スピリチュアルは好きですよ。

私も結構モテましたね。今は落ち着いて一人の人に決めましたけど。ちなみに私ゲイです。

家を買ってくれると言われたことが2回ほどありますが断りました。
しかも同じ時期に(笑)シンクロですね。

その時候補が3人いて
1人はお金もっていてやさしくて、頭の良い方でした。インテリ系
家を買ってくれると言った人

1人は土木作業員で、男臭い感じ。
家を買ってくれると言った人

1人はどうしようもなく、お金もなく、性格も難があるしかしほっとけないような人……

私はこの3人の中で誰を選んだかと言うと、
どうしようもない男を選びました。(笑)

学びが多い方でしたね(笑)
でもその方とは3年一緒に住みましたが、本当に苦労の連続で、本当に自分が成長したのがわかりますね。

わたしもジェットコースターな人生なのですが、たしかに人生の最後に自分の人生を書き残したいですね。!

生きてる間に善に生きてた人と悪に生きてた人などがいると思います。

生きてる間にしっかりまじめに生きてた人はあの世では生前好きな家族、祖母、祖父、友達などと幸せに暮らすと思います。
悪に生きてた人、たくさん人を傷つけた人はあの世では最悪なことが待ってると信じたい。
    • 1
この回答へのお礼

例えば
人を殺すのが好きな人は、
そういう階層に移動します。
そこでは争いが耐えない世界で、そういう人が集まるので、相手を傷つけたり自分が傷つけられたり。

体もないので永遠と繰り返しています。それってまさに地獄ですね。

逆にお互いに支え合う人達の集まりなら、お互いに支え合って幸せな世界が待ってます。

つまり自分がもしたくさんる世界なら平和か平和ではないかと考えるとわかりやすいかもです。

あの世は階層にわかれていて、自分より下の階層には行けるようです。

なので家族に会いたいと思っても、家族が上の階にいるのであると、会いに行けないですけども、
会いに来てくれるなら可能だと聞いたことがありますね。

っま夢物語です。その程度に聞いていてください

約1千年前に中国人が倭寇を捕まえて調査した記録があります。

それには「倭寇とは勇にして戇・・・甚だしきは生死の別なし・・・・」(原文「倭寇勇而戇、不甚別生死。毎戦輙赤体、提三尺刀舞而前、無能捍者」)昔の日本には、生死の境目の無い人間が居た事になります。

その倭寇には、死の恐怖はなく、お先に行って待ってますと言う程度で、暫くの間分かれてしまう、寂しさがあるのみでしょう。犬猫には死の恐怖は無い様です。ただ、死の間際は近くに入て欲しいものの様です。人間も同じで、恐怖という余計な情報の為に、死後の世界を見失っただけかも知れません。つまり、死は存在せず、暫しの別れのみある、それが真実の世界であるかも・・・

もし、死後の世界などは無く、結局は無に戻り何も無くなる。ただ其れだけで有るならば、生きている間は、快楽に耽る事を選び、悪事も善事も無に帰する訳で、道徳も善行も左程意味はなくなると思う。

悲しいけれども、暫くお別れします。お先に行って待っています。
この思想こそが、生きる希望と思うが・・・
死後の世界を証明できないが、存在しないと言う事も、同程度に証明できない。
    • 1
この回答へのお礼

あら素敵な言葉。
悲しいけども暫しのお別れです。

素敵です。その時代に生きていた人達の背景がその言葉でわかる気がして、ジーンときてしまいますね。

私死の間際に、悲しいけども暫しのお別れですって言おうかな。

死んだら無だから何してもいいや!って思って犯罪とか自殺とかをした人の、愚かさは本当に同情してしまうといいますか、悲しいです。

死んでからも続いていることに気づき、嘆き、死んでもなお苦しみ続ける。
これこそ悲しい。

例えれば、

植物は成長し、実を付け、その実を熟し、種を作ります。

同様に人間も、この体は放って置いても成長します。
精神も、それなりに成長はするでしょう。

でも、体を鍛えるように、精神も鍛えなければ、熟して種を作る事は出来ないのでは?

それでは、心の種とは?なんて疑問が湧いてきてしまいますが、こんなことを馬鹿な私は考えます。
バカゆえに知識はなく、知識には頼れず、故に自身の感覚だけで“考え”ます。

☆ここ(カテ)に住み着いてウン十年。ほとんどが自分自身の言葉です。
    • 1
この回答へのお礼

自分で考えて想像することも必要ですよね。

知識ばかり、詰め込んで自分の考えがない人と

自分の考えに、囚われすぎてしまう人と

知識を得て、それを自分の中で解釈して自分の言葉にする人と

色々ですね。

心の種ですか。

心の種が成長するってことですか?
最初はただ感じるから始まると思うんですよね。

快と不快ですね。

そこから
気持ちが良い!もっとしたい!
気持ちが悪い。もうしたくない。

美味しいからどうやってこれを獲得しよう。
獲得するためには、お母さんに欲しいと言葉で言う。
欲しい時はお母さんの機嫌が良い時にしよう。
お小遣いで買ってこよう!

などなど、そこから成長していくのではないのかなぁ。

エリクソンの発達段階という心理学者が最初は快と不快からはじまるという事らしいですよ。

っまこれも本当かはわかりませんがね。