一回も披露したことのない豆知識

死生観について質問です。
死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。

死んだらどこに行くと思いますか?

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。

質問者からの補足コメント

  • 何だかまたコメントが沢山ついたのでゆっくり返しますね。
    引き続きお受けしてます。

      補足日時:2022/06/16 20:18
  • ゆっくり全て返信しますのでお待ちくださいね。
    色んな意見があってとても参考になります。引き続き募集していますので気楽にお願いします。

    何回でも返信してくれてかまいません。答えられる範囲で答えます。

      補足日時:2022/06/17 12:20

A 回答 (171件中121~130件)

死んでも同じところに行きます。



どのくらいあなたの周りの人を愛したか?
このことが問われます。

死後の本は書店にたくさん出ています。
読んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死んでも同じところに行きますというのは今と同じところレベルの魂が集まっているところという意味ですか?

分かりやすくいえば、自分が沢山いる所。

争いの好きな人は争いの好きな人ばかりの所。

ということですかね。

私もスピリチュアルは好きでして、色んな本とかYouTubeとか過去にあさりまくってましたね。

この質問で死んだら無であるという考え方の人が結構いるのが分かりました。

こんなに多いとは思いませんでしたね。

お礼日時:2022/06/04 19:00

>好きなこと楽しいことをやるのも大変ですよね(笑)



それはあなたが好きだ、楽しいと思い込んでいるだけで心から望んでいることではないことをやっているからですよ。(笑)

私は霊界を信じていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうこざいます。

お金がかかって大変とか…
山登り好きなんですが……


そうですか。霊界を信じてないのならそれでよいと思いますよ。

そういうかたも結構いますね。
今のところ質問に答えてもらいましたけど
半分ぐらいですかね?

日本は海外に比べて宗教的な人がすくないというのもあるのですかね。

お礼日時:2022/06/04 16:46

漫画家の手塚治虫氏や東大医学部教授だった矢作直樹氏をはじめ、多くの医療関係者が死後の世界は存在するのではないかと言っている。



仏教では輪廻転生という概念があり、善行を積めば来世は良い生活ができるというが、それを考えると今生の経験は無駄ではない。

でも、私は前世を信じていない。
今が人の役に立ち、自分も楽しければそれで良いと思っている。
今の生活が楽しければ無になっても悔いは残らないはず。

>生きている事が意味の無い

とあなたが思うのは、努力しても思い通りにならないとか、何をどうやっても結果が同じだとかという苦しい人生を生きているからだと思う。

だったら、努力せずに苦しまずに楽しむだけ楽しんだら無になっても「あ~楽しい人生だったな。」で終わると思う。

だから、今までの生き方をやめて自分の好きなこと、楽しいと思うことだけをやればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は死んだら霊界に行くと思っているので、

死んだら無駄だとしたらこれまでの経験がむだだったように思えます。

あの世があって魂の輝かせるための修行を現世にしに来ているという事を思うことによって私は今頑張らなくては!って思えるんですが、無になってしまうという考え方をしている人はモチベーションさがってしまわないのだろうかと。

死があるから頑張れるという人もいます。
それも確かにそうです。
永遠に生きていられたら、一生懸命になることもないと思いますから。


好きなこと楽しいことをやるのも大変ですよね(笑)

私の人生は好きなことでいっぱいな人生なのでまったくもって悔いはないのですけれども。

前世を信じていないほうがよいと私も思います。
前世は前世、今は今!

それは昨日は昨日、今日は今日と同じような感じがします。常にアップデートですね。

お礼日時:2022/06/04 16:03

人って自分自身の為だけに生きてる訳ではなくて



自分自身が生きてきた事によって

善くも、悪くも他人に影響を与えるから

死んだら無とかって話ではなく

生きて死にゆく過程で
他人になにか影響を与えてる事実を考えたら

自分自身の記憶って
対して意味が無いとも言えるよ


どのように生きて、どのように死にゆくのか!

その生き様じたいが意味があるとは思うけどね

死んだらどうなるのか?
古今東西で色んな仮説が話されてるけど

色んな仮説が話されるくらい
何かしらの答えはありそうですね

質問者さんのとかれてる
そもそもの、無ってなんなの?

質問者さんが無だと思ってる事柄だって

無である

なんてな事象の話だから

無ではないとは思うけどね

無であるとすら認識されない状態でなければ

無だとは思えないのは
個人的な考え方ですけどね

例えば
子供が恵まれない夫婦にとっては
その夫婦にとっては
子供ってな存在は無なんだけど

子供を望む気持ちじたいがあるから
無ではない

恵まれないと認識してるじてんで
無でもないもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無だしとたらって事ですが、私自身死んだら霊界にかえるものだと思っていて、

死んだら無だとしたら今の努力や経験ってなんだったのだろうという生きていく活力がでないのではないのか?と思いまして。

でも実際死があるから生きようと頑張れるという意見もありましたね。

私は逆に死というものがあるから、どうせ死ぬのにと思ってしまう。

でも私は霊界があると考えているので、死んでも続くのだから今一生懸命いきなきゃってなるんですね。

私にとって無とは……
怖いものですね……
怖いという感情すら無くなるのでしょうから……

お礼日時:2022/06/04 15:54

人は事故、災害、銃自殺などで急死することもあるが、他のかたちでの死は、徐々に死していく。


それは、周囲を観測している器官機能が徐々に衰退し、今まで感じられていたものが感じられなくなっていく。
そして完全に死すと、感じられるものは何もなくなる。
それ以後は、その状態から抜け出すことなどない。
身体は腐っていく。
もはや、意識を構成していた脳も腐ってしまうのだから、意識など維持できるわけがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徐々に死ぬ感じってどんな感覚なんだろう。なんかテレビでやってたんだけど、ある芸能人のお父さんが死ぬ時に、

あ、これが死ぬってやつかっていって死んでったらしいんですけど、その時、手足がだんだん冷たくなっていく……って言ったらしいんですけど。
手足から先に昨日が泊まって中心に向かって機能が停止していくのでしょうかね。

一瞬で死ぬほうが恐怖は少なそうですね。

お礼日時:2022/06/04 15:06

> 死んだら無



生きている人の功績しか知らんですか?生きている人の名前しか知らんですか?
後世に何らか影響を残すということは、努力すれば誰にでも可能です。
功績を名前と共に千年残す、となると容易でないけれど、無名でもいいじゃないですか。

> 死んだらどこに行く

人生の全部丸ごとではないけれども、肝心のところが他者の記憶の中に存在し続けるんです。頑張ればね。
逆に言えば、自分にとっての主観にだけしか興味がない人の場合には、おっしゃる通り、雲散霧消するしかない、ってことですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコで死者のお祭りというお祭りがありますが、
死んだ人がもう一度死ぬという考え方があるらしいですね。
2度目の死ですね。

それはこの世に誰もあなたの事を知る人がいなくなった時らしいです。

映画リメンバーミーでやってました(笑)

では、死んでいった人たちを忘れず心に止めておきたいと私は思います。

そして第二次世界大戦の時、名前も分からない人達ですが、戦争で死んで行った若者たちの事も私は忘れないようにと思います。

お礼日時:2022/06/04 11:18

無意味でも無駄でもありませんよ、生きてる事は万人に意味がありますぞよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあると思います。あると思いたいのであの世もあると思いたいですね。

全部無に消すって虚しいと思いませんか。

その意味は自分で見つけるのか、他人から与えられるのか、はたして神から与えられたものなのか……

お礼日時:2022/06/04 11:11

丹波哲郎の大霊界の世界に行くとは思うんですけど、もしかすると大霊界も丹波哲郎が考えた空想の世界ですね、死後の世界って、三途の川が有って蝶々が飛んでいるイメージが有るんですが、実際に死んで見ないと分からないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり前の映画ですね。検索してみました。
三途の川があるらしいですね。
死にそうになった人に聞いてみると、川を渡ろうとしてたという証言が何例かあったそうですが、
不思議なことにどの国でもそういう川を渡るという共通しているらしいです。

お花畑や三途の川、臨死体験の時に共通して見る人が多いらしいですね。

不思議です。

お礼日時:2022/06/04 11:08

何処も行かないでしょう。


死生観としては、生命とは各細胞へ効率よく酸素を送り届けるための電気的活動に過ぎないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロボットと同じという事ですかね。
では、技術が進んでいくにつれて、ロボットと人間の違いが分からなくなりそうですね。

AIという映画ご存知ですか?ロボットが意志を持つという映画なんですけども、私はあれは本当に意思があるのか?精神があるのか?
それともそのようにプログラムされているのか?自分で情報を得て、考えることの出来るロボットって人間と何が違うのか?わからなくなりませんか?

面白いです。

お礼日時:2022/06/04 09:03

死んでも、そこにいると思います。

妻は死にましたが、実際、私のそばにいるんです。買物に出かけている。でも、います。旅行している。でも、います。死んだ。でも私のそばにいるんです。・・・おそらく私も、あなたも、誰かにとって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。私も恋人をなくしている経験があるのですが、
ありがちなんですけど、喧嘩中になくなりましてね。
死んだ後家を整理していると、私の服を喧嘩中にもかかわらず、クリーニングに出しておいてくれていて。
その事がすごく悔やまれました。

しかし夢にも出てきてくれて、なんにも言わずにこっちを見ているんですけどね。

恥ずかしながら、私のことをまーくんとよんでいたのですが、今でも聞こえてくるような気がして、一緒にいるような気がするのですよね。

お礼日時:2022/06/04 08:28
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す