電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死生観について質問です。
死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。

死んだらどこに行くと思いますか?

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。

質問者からの補足コメント

  • 何だかまたコメントが沢山ついたのでゆっくり返しますね。
    引き続きお受けしてます。

      補足日時:2022/06/16 20:18
  • ゆっくり全て返信しますのでお待ちくださいね。
    色んな意見があってとても参考になります。引き続き募集していますので気楽にお願いします。

    何回でも返信してくれてかまいません。答えられる範囲で答えます。

      補足日時:2022/06/17 12:20

A 回答 (171件中101~110件)

別の世界に転生する

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そしたらどの世界に転生したいですか?

自分のスペックを決められるならどんなスペックですか?

私はね、ゲイなので、男だけの世界に転生したいです(笑)

お礼日時:2022/06/16 21:54

質問を拝読させて頂きました。



 ご自身の信じる宗教の天国と地獄に行くのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人の宗教の違いで行くところが違うという事ですかね。

信じるところに行くということでしょうか?

そうなると、自由ですね。

自分のイメージが死後の世界に影響するということですかね。

ならば天国しかない宗教を作ってしまえば天国にしか行かないのですかね。

あの世は精神世界と聞きますので、自分の精神が作った世界……

なのでそういう事もあるかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/16 21:53

スカイハイを見てみましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイハイみました!懐かしい。
同じぐらいの年代ですかね。

おゆきなさいだったっけ?
なんか実写化したドラマ見てた記憶が……

お礼日時:2022/06/16 21:49

極楽浄土へ導かれます


浄土真宗ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極楽浄土へ、導かれたいですね。
私は自分の分身がいる所。つまり自分とおんなじ波動を持っているところに行くと思うのですよね。

例えば人を傷つける人ならば、人を傷つける人ばかりいるところ。つまりは地獄とも言えなくもない場所に。

人を思いやる人ならそういう場所に行くと思うのです。

お礼日時:2022/06/16 21:48

あると願いたい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい私も願っています。
というか私は存在すると思っていますよ。

お礼日時:2022/06/16 21:46

死んだら その当人に取っては無になりますが



この現実にいろんな影響と命を残したことでしょう

魂として存在してるのかもしれません。

だから輪廻転生と言うのは無理ですが

イエスの言った永遠の天国のために尽くすことは出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永遠の天国のために尽くすこととは、現在生きている間に、自分の生きた証を刻むということでしょうか?

誰かの記憶にのこる生き方をするということでしょうか?

それが魂として存在することだと言うことでしょうか?

お礼日時:2022/06/16 21:44

>世の中には死んだら無だという人がたくさんいたのですが、


>そんな事ないとわたしは思うんです。

現在の科学技術では何が真実なのかはわかりませんし、「無」と考える人がいてもそれはそれでよいと思います。自分が何を信じるか、それを信じることで自分が真っ当に生きられることが大事なんだと思います。

>死んで行った人たちにまたいつか会いたい。私が死んであの世に行った時>に再会して、頑張ったと言えるような人生を送りたいですね

私自身、あなたと全く同じ考えです。霊感商法でもなんでもないですが、身内に私が生きてきた中で霊的・道徳的・人間的、あらゆる意味において尊敬できる人がいました。私は常にその人が天から見守るというか、私が何をしているかを観察されているから間違ったことはできない、と考えて生きています。それでも正しいと思った道が結果的に誤ったことが何度もあり、今、苦しみながら生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んでからは無であると考える人がいても良いと思います。死があるから一生懸命にいきてもがくことが出来ると思います。

私も死んでしまった恋人のことをたまに思い出し、今自分の事見てるかなと思うことがあります。

お礼日時:2022/06/16 21:41

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>独創的にかんがえられないのではないのか?
精神が完全に模倣できているのであれば、独創的にも考えれるでしょう。

>人間と違うことは、アイディアを生み出すということ。
人間も既存の情報を組み合わせてアイディアを生み出しているのですから、違いはないでしょう。
    • good
    • 1

死んでも魂は生き続ける、いわゆる輪廻転生説を信じています。


この世には魂の修行に来ているんだと。
なので死んだらいったんあの世に行き、その後また何かしらの形で生を受ける。ご質問者の考えでは死んだら無になるから意味がないとおっしゃっていますが、死んだあとも、生きた証というものは残るのではないでしょうか。
それは偉人だけではなく、極々平凡な人の人生を歩んだ人にも生きた証はあるでしょうし、その人が関わった人達の記憶の中にも残るでしょう。
私の考えはこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

実は私も輪廻転生は信じておりまして、
本当に無だとしたら、生きている意味って何?って疑問に思いました。

世の中には死んだら無だという人がたくさんいたのですが、
そんな事ないとわたしは思うんです。

死んで行った人たちにまたいつか会いたい。私が死んであの世に行った時に再会して、頑張ったと言えるような人生を送りたいですね

お礼日時:2022/06/07 21:17

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.64です。

>精神的に人間とロボットはさほど違わないのではないか?
そこまで技術が進歩していると仮定したら、違いはなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ違いがわからなくなりますね。
人間と同じように考えて、同じように動き、同じようになれば、わからなくなりますね。

今のところロボットはデータをもとに喋ることが出来るのですが、人間と違うことは、アイディアを生み出すということ。

ロボットはデーターやプログラムを元に考えることは出来ても、
人間のようにこれとこれを組み合わせたらこうなるだろうな
など独創的にかんがえられないのではないのか?
っとどこまでロボットは進化できるのでしょうか。楽しみですね

お礼日時:2022/06/07 21:14
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す