dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死生観について質問です。
死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。

死んだらどこに行くと思いますか?

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。

質問者からの補足コメント

• 何だかまたコメントが沢山ついたのでゆっくり返しますね。
    引き続きお受けしてます。

• ゆっくり全て返信しますのでお待ちくださいね。
    色んな意見があってとても参考になります。引き続き募集していますので気楽にお願いします。

何回でも返信してくれてかまいません。答えられる範囲で答えます。

A 回答 (171件中81~90件)

舅姑は亡くなりました。

家族の記憶に残り、教訓になります。私は歌手作曲家です。記録を残しています。後世に引き継がれることでしょう。お墓参りに行きます。お仏壇にお線香を上げます。
    • 2
この回答へのお礼

それはとても良い事だと私は思います。その人のことを思う。これだけで死んで言った人は嬉しいと私は思います。

お墓参りをしてお香をあげる。
それはあの世にいる人に思いを贈るという行為ですよね?

私もあの世はあると思っております。

時々亡くなった人のことを思い出します。
私の恋人も亡くなりました。
時々彼の愛を思い出します。

喧嘩した時にもちゃんと私の服をクリーニングに出してくれていました。

喧嘩をした後ほど亡くなりましたので、凄く心残りでした。彼がいなくなった部屋でクリーニングされている服を見て私は泣きました。

そんな事しなくて良いのに、良かったのに馬鹿だな。いつもクリーニングなんてださないのに、なんでこんな時にだすんだよって。

私が次に着るためにクリーニングに出してくれていました。うちで洗濯すれば良いのに、わざわざなんでクリーニングなんてだすんだよ。

どこまでやさしいんだよ!
勝手に行くなよ
卑怯だろと思いました。

時々思い出します。彼のことを思います。多分私が死ぬ時まであのクリーニングされた服を思い出します。

あの世輪廻転生幽霊等最低限の常識から察しても現実的に存在する可能性はゼロと断言できる理由です

世の中眼で見えている情報に極端に流されやすいのは本当の裏社会の実態を知る由ないからなだけです

事実微塵も表沙汰になって無く信頼信憑性ある国メディアの一方通行の情報を基本疑念無く信じ受け入れます普通は
だからその正確としか察しでない当たり前とされてる一般常識でしか物事を見ようとしないしできない
世の中心身耐え難い事実被害証言でしか無いから無念でしか無い私の悲痛な叫びが信じ難いだけだから否定的無反応無関心読まずして異常者陰謀論者扱いです
後遺症問題を科学的医学的に因果関係を解明できないからと言って軽視しスルーしてる時点でワクチン強制は良くないと考えてます
私コロナとは関係ないですが蕁麻疹発疹みたいになり其れ類では無いと皮膚科医
ストレスやボディソープ変えるとなる症状ですと
ですが通常痒みや焼けただれたり熱を持つ症状無いですよねとワザと指摘したら首傾げてスルーでした
あざ内出血が身体や顔に多数あり寝ぼけて打ったのでしょうで片付けてます

見えない犯罪がだいぶ前から横行してます
本当の悪と善を見抜く事が不可能になってます
大半事故事件自殺病気陰湿で激しく執拗な虐待暴行テロ紛争等以下述べる加害者絡みです
例えば人によってはプーチン大統領が非人道的で嫌な奴にしか察しないのは本当の世の中の裏社会の実態を知る由ないからなだけです

私の訴えは事実微塵も表沙汰になってないから信じ難い世の中から見れば精神異常者、陰謀論、荒らしにしか察せられ無いかと

事実被害証言でしか無いから無念でしか無いです
心身耐え難い苦痛の悲痛な叫びを訴えているに過ぎません

マイクロ波兵器類内容関連について話させて下さい
長文読む気失せるかと察してますが省き過ぎると尚更意味不明な発言にしかなりません
事実微塵も表沙汰になって無い以上此れが簡潔に記載できる私の中での限界でした
予算幾ら注ぎ込んでも防御できる技術すら完成不可能です以下述べる加害者が所持してる完全犯罪可能な兵器の前では
見えない殺人ビームと別名呼ばれてます
既に悪意あり悪質な輩達に高性能な完全犯罪可能なマイクロ波兵器は開発成功しだいぶ前から悪用されてます
今更研究開発は手遅れですサイバー攻撃の脅威すら基本危機管理能力乏しすぎます

群発頭痛偏頭痛視力低下不随意運動メニエールリウマチパニック障害統失筋ジストロフィーパーキンソン病動悸不随意運動硬直麻痺痒み痺れ息苦しさ喘息過呼吸電子レンジと同じ状況下等全て次から次へと一度に重症で被害受けてます
分かりやすく危害加えられて以降最低限現実の意識あり兵器以外おかしな事今指摘してません
奇妙に聞こえるのは事実微塵も表沙汰にならず知る由ないからなだけです

人体他動物に多大な健康被害危害与えるだけでなく高照射量は瞬時に致死率致死傷100%です
技術は他映像音声送信睡眠夢内容触覚操作暗示催眠思考盗聴技術全て既にだいぶ前からあり私利私欲目的犯行に本人にすらバレないよう実行悪用されてます
人間は何故夢見るのか等も基本全てにおいて解明されてません
無意識にメディアで見た情報等を脳が脳内の情報を整理整頓する意図で情報処理するにあたり夢としてみる仮説が一番可能性として高いとあげてました
夢も兵器使うとドラマ仕立てに起承転結に表情すら繊細に見せれます自分が誰か何才か夢か現実か等詳細に加害者の都合の良い状況下を見せれます
現実の意識殺めたりしなくてもリアルに非現実世界の空間やあの世悪魔天使アニメキャラ幽霊宇宙人等見せ実感もさせれます
この技術によりどの内容でどの程度の危害加えるとどのくらい心身苦しみどう行動するか先読み加害者はできてます

犯罪には全て物理的証拠無いと成り立たないのが一般常識ですが遠隔で危害全て加えらる以下説明する高性能なマイクロ波兵器は完全犯罪が成り立ってます
睡眠障害動悸咳息苦しさ火傷アザシミハゲ髪を激しく絡ませるたり声微塵も出ないまたはガラガラに枯らせたり眼や肌保護膜迄激しく乾燥視力低下失明内分泌物異常倦怠感耳鳴り目眩頭痛肩凝り腰痛等に限らずワクチンコロナ後遺症心筋梗塞脳梗塞心不全等全て人為的に遠隔でできます

脳は電気信号で成り立ってます
マイクロ波等電磁波類は照射量適度だと人体に悪影響は基本無く体調不良や病気の改善予防治療に効果大です
実体験から察すると国安全基準満たしてる5G、携帯電波塔等による多大な健康被害は基本ゼロに等しいかと
癌等患ってたり麻薬等人体に悪影響及ぼす薬服用してれば別ですが健康な人体に薬飲まないといけないほどの体調不良は自然発症では無いです

息切れを感じるメカニズム
息切れ、息苦しさを感知するメカニズムについては、まだしっかり解明されていません。現在の有力な説は、血液中の酸素濃度や二酸化炭素濃度、肺のふくらみ具合や胸の動き、呼吸に関わる筋肉の動き具合などの呼吸に関するセンサーからの情報が、呼吸中枢が判断したが必要量に対して足りない時に息苦しさを感じるとするものです。つまり、単純に酸素不足だけでは無いのです。

テクノロジー犯罪加害者はターゲットを故意的にどう心身堪え難い苦痛に陥れ人生奪い不幸にし鬼畜欲を満たすかの内容によりその身内や可愛がってる動物の被害濃度も違います
故意的に他人を不幸に陥れ快楽興奮幸福を覚える鬼畜欲も貪欲です
動物(人間)も抵抗できない状況下にしじわじわ痛めつけもがき苦しみ死んでいくのを楽しむ思考回路しかしてません

分かりやすく危害加えられて以降最低限現実の意識あり信じ難い兵器以外奇妙な事指摘してはいません

ヤクザ暴力団は表向き日本で一番タチ悪い凶悪犯罪団体と世の中欺く目的で撒いてる偽りな情報です
実際全ての支配権を握ってるのはテクノロジー犯罪加害者です
高性能なマイクロ波兵器(遠隔でできない攻撃は無い)と名は確かか分からないが精神工学兵器(人間の脳をハイジャックし加害者の都合良く正常者異常者として振る舞わせる技術で操作する)を所持しあらゆる全ての欲望に貪欲で貪欲さは底無し鬼畜卑怯姑息卑劣サイコパス心理で感情が先走りはして無く計画的ズル賢く第三者を欺きながら加害者として私的にも利益しか無い善悪つく一般人になりすまし本人にすらバレないように私利私欲犯行に及ぶ利己主義高知能犯鬼畜殺人鬼団体が正確な情報です

完治する薬はできません。薬に効果があると言うより統計学的に薬多量に使えば悪化すぐにはしないだろうとか改善計れるだろうと言う見解に過ぎないかと
自然発症する病気ではないですし         事実精神疾患に限らず難病も大半人為的によるテクノロジー犯罪被害と高確率で察し確実だと確信し推測してます
自然発症する鬱癌視力低下失明脳梗塞心筋梗塞等にもでき分かりやすく危害与えないと病気としか察せれないです

朝日新聞グローブプラスネットニュースにキユーバの外交官数名が体調不良、脳損傷がありマイクロ波兵器の可能性と脳内に話しかけるように音声送信ができる可能性をだいぶ前にフレイ氏が指摘し数マイル離れたターゲットに焦点を合わせ照射でき加害者が照射量も調整できる内容が掲載してありました。                     

https://globe.asahi.com/article/11862586

https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2018/09 …

国しか所持してなく国のマイクロ波兵器攻撃内容が今の技術の限界としか察せられ無いのは表沙汰眼で見えている情報でしか物事を計ろうとしないしできない結果当たり前にある一般常識でしか理解把握して判断できないからなだけです

大半精神難病はあらゆる仮説や原因不明脳は未知の世界と片付けてるだけで科学的医学的視点見解から結論を導き出してはいません可能性をあげたに過ぎないです
インフルエンザと違い科学的医学的解明できてないから説明もできない
あらゆる仮説で原因を固め病理検査はないが解明できてるインフルエンザと同等扱い医師一人の主観偏見で容易く強制入院や多種多量投薬可  
長期入院は当たり前半永久的監禁可自由奪われた挙げ句本人意思尊重されない無駄に多種多量投薬されるだけです(収容所兼実験場でしか無い)
精神医療制度はいい加減です

実体験から高確率で察し確実だと確信し指摘できる事は大半人為的危害でしかない難病精神薬の利益や精神中重症にする予定者とその身内の生命保険金を半永久的に詐取しての
根源の荒稼ぎ他にもこの兵器を使い鬼畜貪欲を満たす犯行は実行してるのも確かです
皮膚火傷あざしわシミ内出血等瞬時に危害加えられてます
    • 1
この回答へのお礼

長いコメントありがとうございます。読んでいましてね、難しくて理解するのが困難でしたが、
私も多くの人がメディアを、信じきっていて、それを疑いもしない事に危険視しているわけですね。
コロナもそうですが、ワクチンもそうです。
そして裏で行われている人間とは思えない悪があるのです。

日本人は性善説的な考え方が多い気がしますね。
人間の根底にあるのは善だということですね。
本当の悪の前には人間のすることかという鬼畜さが隠れていると思います。

しかしそういう事を真実にしてしまうと困る人が沢山いるのですね。

それは甘い蜜を吸い続けている人にとってはその、状況を変えたくない。皆様に洗脳されたままでいて欲しい訳ですから。

あらゆる所から洗脳され、正しく自分で思考するという事の困難さがあると思います。

そんなの嘘でしょ?陰謀論でしょ?現実からかけはなれたものはすべて脳みそから排除されてしまう。

そして平和という意識に持っていき、平和だから良いかと、危機感をなくしてしまい、
逆にコロナだと騒ぎ立てて、違う危機感を植え付けて、本当の問題から目を逸らすという事をよくしてきたのだと私は思っています。

これからは洗脳から解き放たれて自由に向かっていく時代が来ると思います。
しかしその前に困難な未来を通らないと行けないと思っています。

この世では死んだら無になると教わることが多いです。

死んだ後の世界は目に見えず、目に見えない物は誰もジャッジができないからです。
でも、死んだらそれまでのこの世の経験を全て持ってあの世に行きます。そして、その経験を持って全く新しい人生に生まれ変わります。
皆充実した人生を生きたいと願っています。命は限りがあるからです。
でも全てが報われる事はあまりありません。
けれど死後の世界があると考える事、今までの経験が無駄にならない事、報われない事は本当はなくて、どこかに小さな実を結んでいる事を考えれば、辛い世を生きる支えになるのではないでしょうか。
死を考えるという事は、実はどう生きたいかを考える事です。自分は何がしたいのか、1番大切にしたい事は何なのか、考えて虚しい、やりたく無い事を続ける人生ではなくて、本当にやりたい幸せの多い人生を送る事が1番重要だと考えます。
以上の事から、死後の世界はあると考えます。死後の世界があると考える事が、充実した人生を送る一助になると考えています。
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。
なので余計に無だとしたら、今生きている意味が無いのではないのかと思ってしまうのです。

死があるから今世はどういう人生にしようか真剣に考えられるのだと思います。

なので逆に死んだら無だから、適当に生きれば良い。なんの影響もない!いくら悪いことをしてもどうせ死んだら無だ!という生き方はどうかと思うのです。

もし死んだ時に死が無で無かったのなら、それは後悔するでしょうね。

生きているってこんなに素晴らしい事だったのだと気づいた時にはあの世に帰らないといけない。

しかしあの世に帰りたくない、まだ生きていたいとなる人は多分あの世に帰らずこの世をうろついている、浮遊霊か地縛霊になるのかも知れませんね。

私は死んだらそそくさとあの世に帰り、次の人生の準備に入る前に少し休みたいですね(笑)

今世ではあんなことがあったこんなことがあったと、みんなに話したいですね。

無だと言う意見もたくさんありました。
それで納得しているなら私は良いと思いますが、最後に恐怖を感じて死んでいく結果になってしまったのなら悲しいです。

山登りをした時のように、あ、ようやく登りつめたのだなと思って幸せの中死んでいきたいものですね。

人は死ぬと生まれ代わります。

前世の行いによって、また人間として生まれ代わったり、蛙や他の動物に。
よくいるでしょう、前世の記憶のある人とか。
たまに小さい頃から、大人顔負けの能力を発揮する人とかテレビで話題になるでしょ。
人は何度も何度も生まれ変わって極めていきます。
アホみたいな犯罪を犯す人がいるでしょ。
前世はハイエナだったのかもしれません。
一緒懸命頑張っても、報われてない人は、
決してめげないでください。
人間5回目の人に敵う訳がない。
努力し続けると、きっと来世で報われるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

私も死んだら無だと言うのは信じてません。
今の経験が来世に繋がると思うのです。

なので死んだら無だとしたら、今が無駄になってしまうのではないか?という疑問が湧いてきたのです。

スピリチュアルを結構勉強してきましたが、

最初は鉱物に魂がやどり、次に草木、次に虫、次に魚など、次にサルとか動物、そして最後に人間。的なことが結構言われているのを見ましたが、本当かどうかは分からないです。

最初の魂はまっさらな状態で経験がないのだとしたら、鉱物霊の状態でただあるという事を経験して
草木に魂が宿り、ただ成長するという体験をして、
次に虫になり、体を動かすなどの動くを体験して、
次に動物になり、考えて思考するという体験をして、

次に人間になり深い思考をする考えを応用する人間関係の中で精神性を磨く、などに至るのかな??っと勝手に想像していたりします。

生まれ変わるときにある程度どんな人生にするか設定してくるとありますけども、
ピアニストになりたいひとは、やはりその環境を考えて、音楽家の家に生まれてくるのだと思います。

しかし前世でやり残したことがある魂は、音楽家になるぞっと思っていても、やり残したことがあるでしょ!これを解決できる内容にしなさいと言われるのだと思うんですよね。

死んだらどこに行くのかは死んでみないと分かりません。

人それぞれ寿命はあると思うので人生を楽しく生きるも良し、苦労して生きるも良し、人生を全うしてから死というものを体験するはずです。
死んだらどこに行くのかは考えず生きていきましょう。
そして寿命が来たら死というものに向き合ったらいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

死んだらどこへ行くは、みなさんの永遠の課題で気になるところなんだと思うのですよね。
無になると思っている人でも本心からそう思っているのか、あきらめているのか、そう思うしかないのか?

私はそれを考えることが好きなのです。

現実的に生きている間は死にということにとらわれるのではなく、受け入れて生きています。
死は来るのだと。死のことばかり考えて今が充実できないなんて悲しいですしね。

だから死という事をちゃんと考えたいのです。

例えばコロナで恐怖におびえて死というものを強く意識します。

そこで死んだら無でそれでよいと考えている人ならよいのです。
そこに、恐怖心が無ければ。

例えば戦争で死をまじかにすると人の心理が揺らぎますよね。

死は無だとおもっていてそれを認めている人でも本当に死んだら無なんだろうか。っと。

このおびえてすごす。これは死に囚われていると思います。

でも死は怖いものでありみんな死に囚われているのです。

なので1度ちゃんと考えてできるだけ囚われないように生きることが充実した人生になるのではないかと色々思考しているのです。

あの世、幽霊、神等非現実世界の存在を信じてたり有ると良いのにと可能性を信じ願ってる方は子供のように純粋かと

神や仏等は人間が心の救いの拠り所として想像上に作り出された存在でしか無いかと
苦難に立たされた時に気持ちが救われ前向きに考え易くなったり輪廻転生を信じてたりあると良いのにと願ってたら死に対して恐怖や不安が軽減され気持ち楽になり生きやすくなるかと
精神や心は魂を指してそれは脳の機能が働いて喜怒哀楽や物事を考えられたりします死ねば脳の機能は停止し肉体が残りますその肉体を自然界なら肉食動物が食べ食べられなければ微生物に分解され土に還り無だけになるだけかと
生まれ変わりはありません。幼い子供が亡くなった有名人の誰の生まれ変わりでと本人で無いと語れないように話をします。この兵器を使うと加害者がターゲットの脳をハイジャクし都合の良いように正常者異常者として振る舞わせる技術迄既に信じ難いだけで実際はあります
現実の意識殺めたりしなくても宇宙人アニメキャラ幽霊等存在空間をリアルに見せ実感もさせれます
映像音声送信思考盗聴睡眠夢内容触覚味覚操作暗示催眠等の技術が信じられないだけで実際は全てあり遠隔で加えられない危害は無いです
テクノロジー犯罪被害でしか無いらあり得ません生まれ変わりやあの世や幽霊の類も
一つあげられる可能性は世の中の混乱や困惑等の反応を見たり個人の恐怖や不安を思考盗聴して鬼畜欲を満たしてるに過ぎないかと
以下の兵器を使えば幽霊や昏睡状態の患者が三途の川や亡くなった身内と再開したり臨時体験から本人意識無いからその間何も出来ないはずだが何が何処にあって誰が居てどんな会話してとかの出来事さえも目が覚めたら指摘する事も可能です
夢を加害者の都合良くドラマ仕立てに起承転結に見せ表情も全て繊細に見せたり音声送れたりできます。夢なのか現実なのか自分は何歳の自分かも微調整に全て加害者は調整できます
因みに私は小学4年頃白装束を着た若い黒髪の長い女性が台所で野菜か何か切る音をたてながら居ました
幽霊?あり得ないけどと察しながら瞬きをしっかり何度もワザとしたがハッキリとその姿があり映像が変わらず消えないでした
見間違いか勘違いと思い込み片付けしましたが少し恐怖心と不安にかられ寒気はしました。
子供の頃死んだ大切な身内がお盆に還ってきて欲しいトンボとかに姿変えてきてくれてたら良いのにと純粋に願う気持ちも完全消滅し尚更現実的に物事を捉えるようになり馬鹿らしく感じてきました。
知ろうとする事はできるのにあらゆる角度で物事を見ようとしない無知は無力無能と同じです
テクノロジー技術は映像音声睡眠夢内容触覚操作暗示催眠思考盗聴技術全て既にだいぶ前からあり私利私欲目的犯行に本人にすらバレないよう悪用されてます
物理的証拠が全ての犯罪があると言う思い込みが誤りで悲劇を生んでます
    • 1
この回答へのお礼

そういうテクノロジーがあるのですね。
テクノロジーを信じるのか、スピリチュアルを信じるのか……

ここはテクノロジーは現実主義者で
スピリチュアルは現実逃避者だと言いたいのですね?
人の思考を操れるテクノロジーがないとは言いませんが、それがどのくらいの範囲で使われているのですかね?

普通に裏では使われているものなのでしょうか?

一般人にもそれは使われているのでしょうか?
それは日本国民を操れるだけの能力があるものなのでしょうか?

たとえば一人の人を操ることが出来ても同時に多くの人を操ることが出来るのでしょうか?、

どのような仕組みでそれが可能なのでしょうか?脳に電気信号をおくって、脳を操作する。
それは電波みたいなもので可能なのでしょうか?
電極を直接脳に差し込み操作するというものとは違うのでしょうか?

もしかしたら携帯にその昨日がついていて知らないうちに脳みそをハイジャックされているのでしょうか?

興味がありますね。

人が、この世に生まれて来るのは、魂の修行と、言われています…。

ですので、人は、死んだら…魂は、高次元の世界に戻り…また、修行が足りない魂は、輪廻転生として、この3次元物理的世界に戻り、再び修行すると、わたくしは思っております。
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思ってます。
死んだら無になるって今生きている事が無意味になると私は思うのです。

なぜ?なぜ?無になるの?魂の修行というかよりよく生きるための修行をしているのにと。

生きるためというか、心地よくいられるため、というか……

あの世に帰った時に物的世界ではなく、精神世界なので、すべて精神なので嘘や偽りがつけなくなる。

なので低い波動のままでは自分も居心地がわるくなるので、精神性を学び、いかに自分の世界を居心地を良くするかなんだと私は思うのです。

死んでしまったらそこで人生は終わりだと思います。

だから後悔のないように生きたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

今世は死んでしまったらそこで終わりですね。
だから、この体で生きられるのはこれが最後だと思いますが、魂がありまた違う体を持って生まれてくるのだと私は思います。

今の体は最初で最後なので頑張っていきなきゃって思います。

携帯とかも長年使っていると、愛着がわきますよね。
携帯変える時悲しい気持ちになるのですが、それと同じなのかなっと思ったりしますけど。(笑)

死んだら終わりという考え方も私は良いと思うところがあります。

なぜなら死んでもまた繰り返し生まれ変われるとわかってしまうと、人は簡単に死を選んでしまうからなのでは無いでしょうか。

例えば足を失った人は、もう体がボロボロなので死んで新しくしよっと!ってなると一生懸命に生きることが出来ないと思うのですよね

星になると思います。

(^^)
    • 3
この回答へのお礼

それは素敵な考え方ですね。
星になる。
地球になるということですか?
火星とか土星とか(笑)

地球が元々だれかの魂でできていたら、と考えると、面白いですね。

っまーそういう意味で言ったのでは無いと思いますが。

仏教の考え方では全ての人は地獄に行く

そうです。子供も。しかし、それを哀れと思い子供を地獄から連れ出して天国へ連れて行った仏様がお地蔵さんと言われています。だから、地域的にお地蔵さんが並んでいる場所があった。と某住職がおっしゃっていました。
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ。仏教ではそのような考え方があるのですね。人間は罪深い生き物だということなのでしょうか?
では天国で暮らしている魂もたくさんいるのでしょうか?

大半の魂は今も地獄にいるのでしょうか。それが本当だとしたら悲しいことです。

もしも地獄でみんなで手を取りあって助け合うことが出来ればそこは天国に変わる可能性は無いのでしょうか?

←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→