プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死生観について質問です。
死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。

死んだらどこに行くと思いますか?

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。

質問者からの補足コメント

  • 何だかまたコメントが沢山ついたのでゆっくり返しますね。
    引き続きお受けしてます。

      補足日時:2022/06/16 20:18
  • ゆっくり全て返信しますのでお待ちくださいね。
    色んな意見があってとても参考になります。引き続き募集していますので気楽にお願いします。

    何回でも返信してくれてかまいません。答えられる範囲で答えます。

      補足日時:2022/06/17 12:20

A 回答 (171件中91~100件)

天国や地獄と言われるようなところで、また新たな生物として生まれるのをまっていると思ってる。

まぁ、転生だな。その転生が100年後かもしれないし1万年後、一生転生出来ないかもしれないけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この頃転生するアニメが流行っていますが、私も転生すると思っていますよ。

しかし転生しない人もいると思うのです。
あの世で少し休みたいなとか、今度は守護霊として誰かのお手伝いをしたいなとか、あるのかもしれませんね。

転生できるのなら次はどんな人になろうかな。

アニメみたいに、スペック高めでお願いしたいものですが、

あまりスペックを高めに設定してしまうと、人から愛されない人間になってしまうのでオススメしないと、どこかのスピリチュアルな本に書いてありました。(笑)

お礼日時:2022/06/16 22:22

ちゃんと天国に行きますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。死んで行ったみなさん。天国にいて幸せに暮らしていて欲しいです。

苦しみのない世界で。みな幸せに。願っています。

お礼日時:2022/06/16 22:19

正直、「よく分からない」というのが本音です><


でも死ぬのが怖いので、死んだら若くして先に逝ってしまった友人に会えると信じて前向きに生きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないですよね。今も世界のどこかで誰かが死んでいて、数えるととんでもない数になると思います。

その人達が全て無になる。
数百年たてばほとんどの人は誰の記憶からもいなくなる。

輪廻転生という考え方やあの世という考え方をもつだけで、こんなに心が救われることはとても大切なことだと思うのですよね。

生きていた事が無駄になるという考え方をしたくないのですよね。

この経験が次の来世で活かせると考えたいのです。
本当に魂もなにもなくなって無になるのなら今なぜこの経験をしているのか。

虚しくなるのです。

お礼日時:2022/06/16 22:17

人それぞれ考えは違います。

あなたが考えている場所に行くと思っておけば幸せに眠れると思いますよ☀️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこの質問をして、無になるとか、あの世はあるとか色んな考え方の人に出会いました。
とてもいい経験です。

死生観てこんなにも皆さん興味があるのですね。
死んだら無といっていますが、やはりそれでも死生観というものはかなり人の興味を引くものだと言うことが分かりました。

お礼日時:2022/06/16 22:13

死んだらどうなるのかな?


人の心には生き続ける


肉体は滅びても。そんな感じかな。死後の世界は、あながち、ないとはいえない気がします。なぜなら、私自身が事故で重体になったときに、自分の姿を天井で見るような経験をしたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お!それは素晴らしい経験ですね。
いやでも事故とは大変でしたね。元気になって良かったです。

私も心霊体験をしたことがありそこから信じるようになりました。

そのような自分の体から抜けて自分を見るという体験は、あなただけじゃなくて、結構色んな人が経験してますよね。

なので本当にあるのではないかと私も思っています。

よく事故した人がその経験をしますよね。
同じ経験なので、やはりみな死んだら一緒なのでは無いのか、死後の世界があるのでは無いのかと思います。

お礼日時:2022/06/16 22:11

事故物件に住んでる奴が、このへんにいる気がするってところをフライパンで殴ったら、なんにも無いのに「ボコン!!」っていって、そのあとその衝撃でなのか「ドタ、ドタ」ってよろけたみたいな音鳴っててもう完全に死後の世界はあります!!!笑


死後の世界というか、死んでからも続くのかな?という感じですけど… 続かない人もいるとかそういう条件は分からないですが、少なからずあることはあると思いました。笑笑
綺麗?なスピリチュアルな話の話じゃなくてすみません…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえメッセージありがとうございます。
私もあると思います。

ボコンとかパコンとかフライパンで殴ったらというのは何も無い空間をなぐるのですか?

なんかYouTubeで見たような気がします。

死んだら輪廻転生すると思いますが
しない人もいると思います。もう生きる事はやめて、神様的なサポート役になる人もいるのでは無いのかと私は思ってますね。守護霊的な

お礼日時:2022/06/16 22:07

日本では主に火葬場です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かっているのですが、魂があるのか、死後の世界はあるのかという、解けない難題を話し合いたいのです。

お礼日時:2022/06/16 22:04

死んだら無だとしたら生きていることが無意味?


なぜですか?その無になるまでにたくさんのことをやって楽しんでいけばいいじゃないですか?

この世のものは始まりがあり必ず終わりがあると言うことを理解しないといけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、終わりがあるなら始まりもあるのでは無いのか?と思いますので、死んだら終わって、また始まるということだから、輪廻転生はあるのでは無いかと思うのですよね。

死ぬまでたくさんの事を楽しみたいと思いますが、その経験がすべて無くなるという考え方はなんだか悲しく思うのであります。

お礼日時:2022/06/16 22:02

天国若しくは地獄 生前の行いで決まります、知らなかった?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自分の波長と同じ魂が集まるところに行くと思います。

なので、人を傷つけることが好きな人はそういう人が集まる世界に。

人を、思いやる心がある人はそういう魂が集まる世界に。

なので生前の行いが天国若しくは地獄を決めるというのは半分私も同意です。

お礼日時:2022/06/16 22:00

私はこの世の全てを知り悟りました。

死後はなく、産まれてきた時に初めて考えた最初の生き物に死んだ後直ぐに産まれ変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では永遠に生き続ける。転生し続けるということですね?

死んでも次の瞬間に生きているわけですか?

それも面白い考え方ですね。

生まれてきた時に初めて考えたとは、自分が創造したものに生まれ変わるということですか?

お礼日時:2022/06/16 21:57
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A